特許
J-GLOBAL ID:200903079433211031
ブランドレイティング方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
平山 一幸 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-134764
公開番号(公開出願番号):特開平11-328287
出願日: 1998年05月18日
公開日(公表日): 1999年11月30日
要約:
【要約】【課題】 ブランドを的確に格付けし、適正にレイティングするブランドレイティング方法を提供する。【解決手段】 ブランドを格付けするための複数の評価基軸を設定し、各評価基軸に従って評点を算出し、それぞれの評点の合計を総合評点としてブランドを格付けする。複数の評価基軸が、カテゴリシェア基軸、消費者IDシェア基軸およびチャネルシェア基軸を含む。各評価基軸は複数の区分に細分され、各ブランドが評価基軸ごとにいずれかの区分に分類され、ブランドが属する区分の売上高に対するブランドの売上高を評点とする。
請求項(抜粋):
ブランドを格付けするための複数の評価基軸を設定し、各評価基軸に従って評点を算出し、それぞれの評点の合計を総合評点としてブランドを格付けすることを特徴とするブランドレイティング方法。
IPC (2件):
FI (2件):
G06F 15/24
, G06F 15/21 Z
前のページに戻る