特許
J-GLOBAL ID:200903079464556045

車両のエンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-275252
公開番号(公開出願番号):特開2000-104587
出願日: 1998年09月29日
公開日(公表日): 2000年04月11日
要約:
【要約】【課題】 エンジンを自動的に運転状態と停止状態とで相互に変更することの可能な車両のエンジン制御装置において、作動油の温度に関わりなく車両の発進性を向上させる。【解決手段】 エンジンと、摩擦係合装置の係合・解放により変速比が変更される変速機と、エンジンの動力により駆動され、かつ、摩擦係合装置を動作させる油圧の元圧を発生する油圧源とを有し、エンジンの状態を、所定の条件に基づいて、自動的に運転状態と停止状態とで相互に変更することの可能な車両のエンジン制御装置において、作動油の温度が所定値にあるか否かを判断する油温判断手段(ステップ2,3)と、作動油の温度が所定値にないことが判断された場合に、エンジンの自動停止を禁止または中止するエンジン制御手段(ステップ10)とを有する。
請求項(抜粋):
エンジンと、摩擦係合装置の係合・解放により変速比が変更される変速機と、前記エンジンの動力により駆動され、かつ、前記摩擦係合装置を動作させる油圧の元圧を発生する油圧源とを有し、前記エンジンの状態を、所定の条件に基づいて、自動的に運転状態と停止状態とで相互に変更することの可能な車両のエンジン制御装置において、前記作動油の温度を判断する油温判断手段と、この温度判断手段の判断結果に基づいて、前記エンジンの自動停止を禁止または中止するエンジン制御手段とを有することを特徴とする車両のエンジン制御装置。
IPC (5件):
F02D 29/02 321 ,  F02D 17/00 ,  F02D 29/00 ,  F02N 11/08 ,  F02N 15/00
FI (5件):
F02D 29/02 321 A ,  F02D 17/00 Q ,  F02D 29/00 C ,  F02N 11/08 K ,  F02N 15/00 E
Fターム (28件):
3G092AA00 ,  3G092AA01 ,  3G092AA02 ,  3G092AB07 ,  3G092AC03 ,  3G092CA01 ,  3G092DG08 ,  3G092EA14 ,  3G092EA17 ,  3G092FA03 ,  3G092FA30 ,  3G092GA04 ,  3G092GB10 ,  3G092HF11Y ,  3G092HF11Z ,  3G093AA05 ,  3G093AB00 ,  3G093AB01 ,  3G093BA17 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CA04 ,  3G093DB09 ,  3G093DB23 ,  3G093DB28 ,  3G093EC02 ,  3G093FA11 ,  3G093FB05
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • エンジン自動停止始動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-184789   出願人:日本電装株式会社
  • 特開昭60-132040
  • 特開昭60-132040

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