特許
J-GLOBAL ID:200903079472170440

ゲーム装置、及び画像表示制御方法法並びに画像表示制御プログラムを記録した記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 千明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-200716
公開番号(公開出願番号):特開2001-025580
出願日: 1999年07月14日
公開日(公表日): 2001年01月30日
要約:
【要約】【課題】 攻撃元のキャラクタと攻撃対象を選択するためのカーソル等の、三次元空間内に配置された2つの表示対象物が常に一画面に収まるようにする。【解決手段】 自キャラクタとカーソル(敵キャラクタを指し示す)の位置との距離を算出して、変数distに設定する(ステップS402)。自キャラクタとカーソル位置との中点の座標を算出して、変数(XC,YC,ZC)に設定する(ステップS403)。次に、(XC,YC,ZC)がワールド座標の原点(0,0,0)になるようにオフセットを変更、つまり、ワールド座標のオフセットを(-XC,-YC,-ZC)にする(ステップS404)。オフセットを変更したならば、仮想カメラのワールド座標の(0,0,0)からの距離(オフセットした中点からの距離)をdistに変更する(ステップS405)。
請求項(抜粋):
仮想的な三次元空間内の物体を表示させながらゲームを進行させるゲーム装置において、前記三次元空間内に配置された2つの表示対象物の位置に基づいて基準点を特定し、前記2つの表示対象物を一画面で表示できる表示可能距離を、前記2つの表示対象物間の距離に応じて求め、前記基準点から前記表示可能距離だけ離れた位置に前記視点の位置を設定する視点位置決定手段と、前記視点位置決定手段により設定された前記視点から見た前記表示対象物を画面表示させる表示手段と、を備えることを特徴とするゲーム装置。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  G06T 17/00
FI (3件):
A63F 9/22 C ,  A63F 9/22 H ,  G06F 15/62 350 A
Fターム (18件):
2C001AA00 ,  2C001AA16 ,  2C001AA17 ,  2C001BA05 ,  2C001BC00 ,  2C001BC07 ,  2C001BC10 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  5B050AA10 ,  5B050BA08 ,  5B050EA07 ,  5B050EA12 ,  5B050EA20 ,  5B050EA27 ,  5B050FA02 ,  5B050FA09
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 画像表示処理装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-058057   出願人:株式会社セガ・エンタープライゼス

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