特許
J-GLOBAL ID:200903079502683170

変速比無限大無段変速機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-202959
公開番号(公開出願番号):特開2003-014098
出願日: 2001年07月04日
公開日(公表日): 2003年01月15日
要約:
【要約】【課題】 故障などによって意図しない変速が行われるのを確実に防ぎながらも、発進操作時のクラッチ締結ショックを抑制する。【解決手段】 予め設定した総変速比または変速比の範囲で、選択した運転レンジに対してエンジンブレーキ側のトルクを規制するエンジンブレーキ規制手段は、トロイダル型無段変速機のトラニオンを駆動する油圧アクチュエータ30の2つの油室30A、30Bのうち、エンジンブレーキ側のトルクを支持する油室の背圧を供給圧に等しく設定する背圧設定手段を有し、停車レンジから前進レンジまたは後退レンジへ切り替えられたときに、背圧が供給圧まで上昇するのを遅延させるオリフィス54、55またはアキュームレータ50、51とを備える。
請求項(抜粋):
トロイダル型の無段変速機と一定変速機とをユニット入力軸にそれぞれ連結するとともに、無段変速機と一定変速機の出力軸を遊星歯車機構、動力循環モードクラッチ及び直結モードクラッチを介してユニット出力軸に連結した変速比無限大無段変速機と、運転状態に応じて前記動力循環モードクラッチと直結モードクラッチのうちの少なくとも一方に油圧を供給して動力循環モードと直結モードとを制御するクラッチ制御手段と、前記トロイダル型無段変速機のパワーローラを支持する油圧アクチュエータと、この油圧アクチュエータに設けた2つの油室へ選択的に供給圧を供給し、これら油室の油圧を制御する変速制御弁と、前記変速制御弁に供給圧を供給するライン圧供給手段と、運転操作に応じて前進レンジ、後退レンジ、停車レンジのいずれかの運転レンジを選択する運転レンジ設定手段と、前記運転レンジに基づいて変速制御弁のドレーンポートへ供給圧を選択的に供給し、予め設定した総変速比または変速比の範囲で、前記選択した運転レンジに対してエンジンブレーキ側のトルクを規制するエンジンブレーキ規制手段とを備えた変速比無限大無段変速機の制御装置において、前記エンジンブレーキ規制手段は、前記運転レンジ設定手段が停車レンジから前進レンジまたは後退レンジへ切り替えられたときに、前記ドレーンポートへ供給する油圧が変速制御弁の供給圧まで上昇するのを遅延させる遅延手段を備えたことを特徴とする変速比無限大無段変速機の制御装置。
IPC (5件):
F16H 61/04 ,  F16H 59:06 ,  F16H 59:68 ,  F16H 59:74 ,  F16H 63:06
FI (5件):
F16H 61/04 ,  F16H 59:06 ,  F16H 59:68 ,  F16H 59:74 ,  F16H 63:06
Fターム (12件):
3J552MA09 ,  3J552MA29 ,  3J552NB01 ,  3J552PA02 ,  3J552PA37 ,  3J552RB17 ,  3J552SA46 ,  3J552SB31 ,  3J552TB12 ,  3J552UA07 ,  3J552VA62W ,  3J552VC02W

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