特許
J-GLOBAL ID:200903079503743079

エンジンのアイドル回転数制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 一色 健輔 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-022663
公開番号(公開出願番号):特開平5-222997
出願日: 1992年02月07日
公開日(公表日): 1993年08月31日
要約:
【要約】【目的】 吸気量の制御系が故障した際に点火時期制御の弊害を抑制でき、エンジン運転性の安定維持を図れるエンジンのアイドル回転数制御装置を提供する。【構成】 コンピュータ31により、回転センサ30,水温センサ17などの検知信号を受け、アイドル運転時に吸気量および点火時期をフィードバック制御することでエンジン回転数を目標値に保つようにするが、吸気量の制御系が故障したときには点火時期の制御系でフィードバック制御を継続する。しかし、エンジン冷間時には点火時期のフィードバック動作を制限する。このため、フィードバック制御の収束不良を防げ、タイミングズレの弊害を抑制することができる。
請求項(抜粋):
エンジン運転状態に応じて吸気量を増減させる吸気量制御手段と、エンジン運転状態に応じて点火時期をアドバンスまたはリタードさせる点火時期制御手段と、アイドル運転時にエンジン回転数を目標値とするため上記吸気量制御手段と上記点火時期制御手段とをフィードバック動作させるフィードバック制御手段と、上記吸気量制御手段が故障したとき上記点火時期制御手段のフィードバック動作を続行させるがエンジン冷間時には点火時期制御手段のフィードバック動作を制限させる制限手段を備えたことを特徴とするエンジンのアイドル回転数制御装置。
IPC (4件):
F02D 43/00 301 ,  F02D 41/16 ,  F02D 43/00 310 ,  F02P 5/15

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