特許
J-GLOBAL ID:200903079515062972

変速機の多重クラッチ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 阿部 英幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-156508
公開番号(公開出願番号):特開2003-343666
出願日: 2002年05月29日
公開日(公表日): 2003年12月03日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 同様な形状の摩擦材を用いてクラッチの多重配置を実現するとともに、多重配置の各クラッチの操作性を向上させる。【解決手段】 多重クラッチ装置は、クラッチドラム1を共通にして複数のクラッチC-1,C-2,C-3が軸方向に並ぶ配置で、クラッチドラムを油圧サーボのシリンダとして、複数のピストン2,3,4をクラッチドラムの内端部側に、変速段に対応した順序にサーボ油室H,I,Jを配置し、各ピストンに対応する複数の摩擦材5,6,7をクラッチドラムの内周に軸方向に並べて配置し、各摩擦材を跨いでピストンの押圧力を対応する摩擦材に伝達する押圧力伝達手段2b、3b,51b,61bを、共通の円周上の異なる周方向位置に配置した。これにより、サーボ油室の並び順に従う油圧供給で、配設位置によって摩擦材の形状を変更する必要がなく、複数の摩擦材を単純に軸方向に並べることで、個別制御が可能な多重クラッチを構成できる。
請求項(抜粋):
複数のクラッチが軸方向に並べて配置される変速機の多重クラッチ装置において、1つのクラッチドラムと、該クラッチドラムの油圧サーボに内包されて軸方向摺動自在に配置された複数のピストンと、クラッチドラムの内周面に嵌合し、かつ軸方向に並べて配置され、各ピストンに対応する複数の摩擦材とを備え、前記クラッチドラムと各ピストンとにより画定される各サーボ油室は、前記変速機が連続して達成する変速段に対応した順序に並べられたことを特徴とする変速機の多重クラッチ装置。
IPC (3件):
F16H 3/44 ,  F16D 25/063 ,  F16D 25/0638
FI (3件):
F16H 3/44 B ,  F16D 25/063 K ,  F16D 25/063 Z
Fターム (33件):
3J028EA07 ,  3J028EA22 ,  3J028EB25 ,  3J028EB33 ,  3J028EB35 ,  3J028EB62 ,  3J028EB67 ,  3J028FB03 ,  3J028FC13 ,  3J028FC23 ,  3J028FC62 ,  3J028FD25 ,  3J028GA02 ,  3J028HA14 ,  3J028HA16 ,  3J028HA17 ,  3J028HA18 ,  3J028HA19 ,  3J028HA33 ,  3J057AA05 ,  3J057BB04 ,  3J057CA01 ,  3J057CA03 ,  3J057CA14 ,  3J057DA11 ,  3J057DA18 ,  3J057DB01 ,  3J057FF01 ,  3J057FF07 ,  3J057GA11 ,  3J057GA12 ,  3J057HH02 ,  3J057JJ04

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