特許
J-GLOBAL ID:200903079540893293

高温ナトリウム二次電池を用いたハイブリッド自動車用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-006391
公開番号(公開出願番号):特開平9-200908
出願日: 1996年01月18日
公開日(公表日): 1997年07月31日
要約:
【要約】【課題】高温ナトリウム二次電池と内燃機関等とを併用したハイブリッド自動車用駆動装置において、排気ガス量を少なくすると共に、一般の内燃機関を用いた自動車と比べても遜色のない、優れた運転性能を備えた駆動装置を提供する。【解決手段】二次電池、前記二次電池の電力で動く駆動用電動モ-タ、内燃機関もしくは大容量コンデンサ、制御装置、及び、前記二次電池の温度と電圧及び前記モ-タの負荷もしくはアクセルペタルの踏込み量又は踏み込み圧力を検出するための各センサとを備えた自動車用駆動装置であって、前記二次電池の電力で該二次電池を保温する手段、及び、前記制御装置が前記二次電池の温度または電圧の検出値がそれぞれ所定の値以下となった時、あるいは、前記モ-タの負荷もしくは前記アクセルペタルの踏込み量又は踏込み圧力が所定の値以上となった時に前記内燃機関を駆動させるかもしくは前記大容量コンデンサの放電電流で前記モータを駆動させる手段を備えてなる。
請求項(抜粋):
二次電池、前記二次電池の電力で動く駆動用電動モ-タ、内燃機関もしくは大容量コンデンサ、制御装置、及び、前記二次電池の温度と電圧及び前記電動モ-タの負荷もしくはアクセルペタルの踏込み量又は踏み込み圧力を検出するための各センサとを備えたハイブリッド自動車用駆動装置において、前記二次電池の電力で該二次電池を保温する手段、及び、前記二次電池の温度又は電圧の検出値がそれぞれ所定の値以下となった時、あるいは、前記モ-タの負荷もしくは前記アクセルペタルの踏込み量又は踏込み圧力が所定の値以上となった時に、前記制御装置が前記内燃機関を駆動させるかもしくは前記大容量コンデンサの放電電流で前記電動モータを駆動させる制御手段を備えていることを特徴とするハイブリッド自動車用駆動装置。
IPC (4件):
B60L 11/18 ,  B60L 11/12 ,  H01M 10/39 ,  H01M 10/44
FI (4件):
B60L 11/18 B ,  B60L 11/12 ,  H01M 10/39 C ,  H01M 10/44 P

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