特許
J-GLOBAL ID:200903079593806104

車両の制動力回収装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 辻 実 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-326404
公開番号(公開出願番号):特開平5-137207
出願日: 1991年11月14日
公開日(公表日): 1993年06月01日
要約:
【要約】【目的】車両の制動時に作動させるリターダに発電および電動作動する電気機構を設けるとともにエンジンとの間にクラッチを備えて電力回生や燃費の向上を図る。【構成】エンジンのクランク軸11にクラッチ2を介して回転子コア33を取付け、該回転子コア33の外側に電機子35、内側に界磁コイル36などをそれぞれ近接させリターダケース34に配置する。そして車両の制動時には界磁コイル36を励磁して電機子35の電機子コイル352から発電出力を取出し、またエンジンの始動やエンジントルクの助勢時には電機子コイル352に通電して電動作動させる。
請求項(抜粋):
エンジンのクランク軸に係合されて回転する磁性体と、該磁性体に対応する固定の電機子とを備え制動エネルギーを電力として回収する車両の制動力回収装置において、前記のクランク軸とはクラッチ機構を介して連結されるとともにフライホイールを備えた回転磁性体と、前記の電機子に所定の電力を供給して前記の回転磁性体を駆動する電力供給手段とを有することを特徴とする車両の制動力回収装置。
IPC (2件):
B60L 7/20 ,  B60L 11/16
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平4-278841

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