特許
J-GLOBAL ID:200903079599674137

ハイブリッド車およびその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-340371
公開番号(公開出願番号):特開2006-321466
出願日: 2005年11月25日
公開日(公表日): 2006年11月30日
要約:
【課題】定速走行における燃費の向上を図る。【解決手段】エコスイッチESWがオンとされているときに定速走行する際には(S140)、要求トルクTr*が燃費良好下限トルクTemin未満のときにはエンジン22の運転を停止してモータMG2からの定速走行に必要なトルクを出力し(S220〜S240)、要求トルクTr*が燃費良好下限トルクTemin以上のときには最適燃費動作ライン上の運転ポイントのうち燃費が良好な燃費良好範囲の運転ポイントでエンジン22を運転することにより定速走行に必要なトルクを出力する(S190,S260〜S270)。これにより、定速走行における燃費をより向上させることができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
走行用の動力を出力可能な内燃機関と、 走行用の動力を出力可能な電動機と、 定速走行用の目標車速を設定する目標車速設定手段と、 操作者の操作に基づいて通常走行モードと該通常走行モードより燃費を優先する燃費優先モードとを選択するモード選択手段と、 車速を検出する車速検出手段と、 前記モード選択手段により通常走行モードが選択され且つ前記目標車速設定手段により目標車速が設定されている通常定速走行時には前記内燃機関の間欠運転を伴って所定の制約を満たす運転ポイントで前記内燃機関が運転されると共に前記検出された車速が前記設定された目標車速に近づくよう前記内燃機関と前記電動機とを制御し、前記モード選択手段により燃費優先モードが選択され且つ前記目標車速設定手段により目標車速が設定されている燃費優先定速走行時には前記内燃機関の間欠運転を伴って前記所定の制約を満たす運転ポイントのうち効率のよい所定範囲の運転ポイントで前記内燃機関が運転されると共に前記検出された車速が前記設定された目標車速に近づくよう前記内燃機関と前記電動機とを制御する定速走行制御手段と、 を備えるハイブリッド車。
IPC (6件):
B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60L 11/14 ,  B60K 6/04 ,  B60W 10/08 ,  F02D 29/02
FI (8件):
B60K6/04 310 ,  B60L11/14 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 555 ,  B60K6/04 710 ,  F02D29/02 D ,  F02D29/02 301C
Fターム (33件):
3G093AA07 ,  3G093BA07 ,  3G093BA19 ,  3G093CB11 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093EA02 ,  3G093EB02 ,  3G093EC02 ,  3G093FA05 ,  3G093FA11 ,  5H115PA12 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QE09 ,  5H115QI04 ,  5H115RE13 ,  5H115SE04 ,  5H115SF30 ,  5H115TB03 ,  5H115TE03 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO05 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (4件)
全件表示
審査官引用 (2件)

前のページに戻る