特許
J-GLOBAL ID:200903079623184499
空気入りタイヤ
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中島 淳 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-174914
公開番号(公開出願番号):特開平11-020408
出願日: 1997年06月30日
公開日(公表日): 1999年01月26日
要約:
【要約】【課題】 長尺状独立気泡を含むトレッドゴムを備えた空気入りタイヤの性能の急激な変化や、ブロック剛性低下による各種性能低下を抑制する。【解決手段】 樹脂からなる保護層26により被覆された長尺状独立気泡24を有する発泡ゴムでトレッド12のキャップ部12Aを構成し、長尺状独立気泡24の密度は、タイヤ半径方向外側を密に、タイヤ半径方向内側を疎に設定する。摩耗するに従い除々に外側ゴム層12Aの硬度が高くなり、内側ゴム層12Bの硬度に近づくので、緩やかに性能が変化して行く。また、トレッド12が1層構造の場合には、新品時においてもブロック剛性が保たれる。
請求項(抜粋):
1対のビードコア間にトロイド状をなして跨がるカーカス層のクラウン部外周にベルト層とトレッドゴムを順次配置した空気人りタイヤであって、前記トレッドゴムは、樹脂からなる保護層により被覆された無数の長尺状独立気泡を有し、前記長尺状独立気泡の密度は、前記トレッドゴムのタイヤ半径方向外側が密に、タイヤ半径方向内側が疎に設定されていることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/00
, B29D 30/52
, B60C 1/00
, C08K 7/00
FI (5件):
B60C 11/00 D
, B60C 11/00 B
, B29D 30/52
, B60C 1/00 A
, C08K 7/00
引用特許:
前のページに戻る