特許
J-GLOBAL ID:200903079658106431

エンジン制御装置及びその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田澤 博昭 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-329892
公開番号(公開出願番号):特開平6-146995
出願日: 1992年11月17日
公開日(公表日): 1994年05月27日
要約:
【要約】【目的】 ノイズや吹き返しや異常な圧力振動の影響を受けることなく、常に精度よくエンジンへ吸入される空気の充填効率を得ることのできるエンジン制御装置を実現する。【構成】 圧縮工程中の少なくとも2つ以上のクランク角タイミングで検出された筒内圧力検出値を、ポリトロープ変化に基づく平滑化演算手段により平滑化した筒内圧力値の所定クランク角期間での筒内圧力差に基づいて、充填効率を演算する手段を設け、この演算手段の充填効率信号に応じて燃料噴射量と点火時期を制御するように構成した。【効果】 常時、排気ガス浄化効率を高く維持できるとともにドライバビリティ低下を防ぐことができる効果がある。
請求項(抜粋):
多気筒エンジンの回転に同期して気筒識別信号とクランク角信号とを発生するクランク角センサと、このクランク角センサで検出されたクランク角信号に同期して圧縮工程中の上記多気筒エンジンの燃焼室内圧力を計測する圧力計測手段と、この圧力計測手段で計測した上記燃焼室内の圧力計測値のノイズを除去するノイズ除去手段と、このノイズ除去手段で演算された燃焼室内圧力値に基づいて充填効率を演算する充填効率演算手段とを設け、得られたこの充填効率に基づいて上記多気筒エンジンの燃料供給量及び点火時期を制御することを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (4件):
F02D 45/00 368 ,  F02D 41/34 ,  F02D 43/00 ,  F02P 5/15

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