特許
J-GLOBAL ID:200903079674034475
車両制御システム、道路側装置、及び内燃機関の自動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-116356
公開番号(公開出願番号):特開2000-303870
出願日: 1999年04月23日
公開日(公表日): 2000年10月31日
要約:
【要約】【課題】 適切なタイミングで内燃機関の停止等の制御を行うことができる車両制御システム、道路側装置、及び内燃機関の自動制御装置を提供すること。【解決手段】 ステップ100にて車速が0か否かを判定する。ステップ110ではクラッチがオフか否かを判定する。ステップ120ではブレーキがオンか否かを判定する。ステップ140では赤信号の待機時間が所定値T1以上か否かを判定する。即ち赤信号から青信号にかわるまでに十分な時間があるか否かを判定する。ここで、待機時間が所定値T1以上の場合は、ステップ160に進み、エンジンを停止させる。一方、待機時間が所定値T1未満の場合は、ステップ170に進み、エンジンを継続運転する。
請求項(抜粋):
車両の停止を指示する信号が該車両の発進を許可する信号に切り替わるまでの待機時間の情報を、前記車両側に送信し、該情報を受信した車両側では、該情報に基づいて車両の内燃機関の運転状態を制御することを特徴とする車両制御システム。
IPC (3件):
F02D 29/02 321
, F02D 17/02
, F02N 15/00
FI (3件):
F02D 29/02 321 A
, F02D 17/02 Q
, F02N 15/00 E
Fターム (38件):
3G092AC03
, 3G092BA10
, 3G092BB01
, 3G092BB10
, 3G092CA01
, 3G092CB04
, 3G092CB05
, 3G092EA14
, 3G092EA17
, 3G092FA15
, 3G092FA24
, 3G092FA30
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092GB01
, 3G092GB10
, 3G092HB01X
, 3G092HC08X
, 3G092HF05X
, 3G092HF13Z
, 3G092HF15Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G092HG04Z
, 3G093BA19
, 3G093BA20
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA01
, 3G093CB05
, 3G093DA13
, 3G093DB05
, 3G093DB10
, 3G093DB12
, 3G093DB15
, 3G093DB18
, 3G093EA00
, 3G093EC02
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