特許
J-GLOBAL ID:200903079693033030

電気自動車用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 阿部 英幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-303837
公開番号(公開出願番号):特開平5-116541
出願日: 1991年10月24日
公開日(公表日): 1993年05月14日
要約:
【要約】【目的】 電気自動車の左右輪駆動モータ間の極端な駆動力差の発生を防止し、走行安定を図る。【構成】 左右の車輪を個々に駆動するモータ3を備えた電気自動車用駆動装置において、個々のモータ3に連結された回転軸311を相互に係合手段1で連結し、係合手段1の係合力を自動車の車速、左右輪間の差動トルク、差動回転の発生等の走行状態に応じて制御する係合力制御手段12で制御する。
請求項(抜粋):
自動車のシャシーに搭載され、左右の車輪を個々に駆動するモータを備えた電気自動車用駆動装置において、個々の前記モータは、該モータのロータに連結された互いに同心の回転軸と、該回転軸を相互に連結する係合手段と、該係合手段の係合力を自動車の走行状態に応じて制御する係合力制御手段とを備えることを特徴とする電気自動車用駆動装置。
IPC (3件):
B60K 1/02 ,  B60K 17/04 ,  B60K 23/04
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平1-206807
  • 特開昭55-063965
  • 特開昭62-289468

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