特許
J-GLOBAL ID:200903079751833432
自動車用ESPコントローラ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
江崎 光史 (外3名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-564848
公開番号(公開出願番号):特表2003-531761
出願日: 1999年08月09日
公開日(公表日): 2003年10月28日
要約:
【要約】基本機能として、少なくとも1つの車両ダイナミクスコントローラ(GMR)と、アンチロックコントロールシステム(ABSまたはABSplus)を含み、ASR、MSR、EBVのような他の基本機能またはシステムを備えることができ、基本機能が階層組織化され、車両ダイナミクスコントローラ(GMRコントローラ)がその他の基本機能またはシステムの上位にある、自動車用ESPコントローラにおいて、車両ダイナミクスコントローラ(GMRコントローラ)は、現在の走行状況のために予め定められた目標ヨレーレイトからのヨーレイト偏差と、推定された車両横滑り角度の偏差に基づいて、付加的な縦方向力およびまたは横方向力または付加的な合成縦方向力およびまたは横方向力(ΔFL,ΔFS )を計算し、これらの量(ΔM、ΔFquer,ΔFlaengs)が下位のシステムまたは基本機能によって発生したヨートルク、縦方向力およびまたは横方向力のための補正値として評価される。
請求項(抜粋):
階層組織化された基本機能が、少なくとも1つの車両ダイナミクスコントローラ(GMR)と、アンチロックコントロールシステム(ABSまたはABSplus)を含み、ASR、MSR、EBV、ICC、BA等のような他の基本機能またはシステムを備えることができ、車両ダイナミクスコントローラ(GMRコントローラ)がその他の基本機能またはシステムの上位にあり、かつ付加的なヨートルク(ΔM)を計算する、自動車用ESPコントローラにおいて、車両ダイナミクスコントローラ(GMRコントローラ)が付加的に生じる縦方向力およびまたは横方向力(ΔFL ,ΔFS )または車輪個々の縦方向力およびまたは横方向力(ΔFL1,ΔFS1〜ΔFL4,ΔFS4)を計算し、これらの量(ΔM、ΔFL ,ΔFS )が下位のシステムまたは基本機能によって計算または発生したヨートルク、縦方向力およびまたは横方向力(FL,Soll,Basis,FS,Soll,Basis)のための補正値として評価されることを特徴とするESPコントローラ。
IPC (7件):
B60T 8/58 ZYW
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60K 41/20
, B60T 8/00
, F02D 29/02 341
, F02D 45/00 314
FI (7件):
B60T 8/58 ZYW E
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 F
, B60K 41/20
, B60T 8/00 B
, F02D 29/02 341
, F02D 45/00 314 M
Fターム (56件):
3D041AA48
, 3D041AA49
, 3D041AA66
, 3D041AA71
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC28
, 3D041AC29
, 3D041AC30
, 3D041AD02
, 3D041AD31
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE41
, 3D041AE45
, 3D041AF01
, 3D046BB21
, 3D046BB28
, 3D046BB29
, 3D046EE01
, 3D046GG02
, 3D046HH07
, 3D046HH08
, 3D046HH16
, 3D046HH17
, 3D046HH21
, 3D046HH25
, 3D046HH36
, 3D046KK12
, 3D046MM06
, 3D046MM14
, 3G084BA02
, 3G084DA03
, 3G084DA15
, 3G084DA17
, 3G084DA31
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G093AA01
, 3G093AA04
, 3G093BA01
, 3G093CB05
, 3G093CB06
, 3G093CB07
, 3G093CB09
, 3G093DA00
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093EA02
, 3G093EB04
, 3G093EC04
, 3G093FA01
, 3G093FA07
, 3G093FA12
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