特許
J-GLOBAL ID:200903079777843835

車両の補助操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-224293
公開番号(公開出願番号):特開平5-058323
出願日: 1991年09月04日
公開日(公表日): 1993年03月09日
要約:
【要約】【目的】 複数のヨー運動センサを一対1組とし、それぞれをヨー運動の大きさで異なる要求特性に対応するものとし、これらをヨー運動の大きさに応じて使い分けることによりそれぞれの要求を共に満足させる。【構成】 第1ヨーレイトセンサ8は分解能が高く、第2ヨーレイトセンサ9は測定レンジが広いセンサとする。コントローラ6はヨーレイトが小さい間センサ8の検出値φ1 を、またヨーレイトが大きい間センサ9の検出値φ2 を選択して、操舵角θ及び車速Vと共に後輪舵角δr の演算に資する。よって、ヨーレイトが小さい時の要求分解能と大きい時の十分な測定レンジとを、共に満足させることができる。
請求項(抜粋):
ステアリングホイールによる或る車輪の主操舵時、該或る車輪又は他の車輪、或いはこれら双方をヨー運動センサで検出した車両のヨー運動に基くフィードバック制御により補助操舵するようにした車両において、前記ヨー運動センサとして測定レンジ及び分解能につき相互に補完し合う複数のセンサを設け、これらセンサにより検出したヨー運動が大きい間測定レンジの広いヨー運動センサからの検出信号を選択し、ヨー運動が小さい間分解能の高いヨー運動センサからの検出信号を選択して前記フィードバック制御に資するヨー運動センサ選択手段を具備してなることを特徴とする車両の補助操舵装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ,  G01C 21/16 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00

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