特許
J-GLOBAL ID:200903079778074380
車両用駆動装置の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高橋 友雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-182109
公開番号(公開出願番号):特開2004-027884
出願日: 2002年06月21日
公開日(公表日): 2004年01月29日
要約:
【課題】車両の停止時における電動モータの作動に伴うバッテリの消費量を抑制でき、それにより、内燃機関への燃料の供給停止期間を延長することによって、燃費の向上を図ることができる車両用駆動装置の制御装置を提供する。【解決手段】車両の停止時に、内燃機関3への燃料の供給を停止するとともに、電動モータ10で内燃機関3を駆動する車両用駆動装置の制御装置であって、内燃機関3の吸排気を行う吸気バルブ4aおよび排気バルブ4bの少なくとも一方を休止させるためのバルブ休止手段5と、内燃機関3が電動モータ10で駆動されているときに、バルブ休止手段により、吸気バルブ4aおよび排気バルブ4bの前記少なくとも一方を休止させるように制御する制御手段2と、を備える。【選択図】 図8
請求項(抜粋):
車両の停止時に、内燃機関への燃料の供給を停止するとともに、電動モータで前記内燃機関を駆動する車両用駆動装置の制御装置であって、
前記内燃機関の吸排気を行う吸気バルブおよび排気バルブの少なくとも一方を休止させるためのバルブ休止手段と、
前記内燃機関が前記電動モータで駆動されているときに、前記バルブ休止手段により、前記吸気バルブおよび前記排気バルブの前記少なくとも一方を休止させるように制御する制御手段と、
を備えることを特徴とする車両用駆動装置の制御装置。
IPC (5件):
F02D17/00
, B60L1/00
, F02D13/02
, F02D29/02
, F02D45/00
FI (7件):
F02D17/00 H
, B60L1/00 Z
, F02D13/02 H
, F02D29/02 D
, F02D29/02 321A
, F02D45/00 362E
, F02D45/00 364D
Fターム (63件):
3G084AA03
, 3G084BA13
, 3G084BA23
, 3G084CA03
, 3G084DA02
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA18
, 3G084FA20
, 3G084FA39
, 3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA11
, 3G092AA14
, 3G092AA15
, 3G092AB02
, 3G092BB01
, 3G092CB02
, 3G092CB05
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA06
, 3G092DA11
, 3G092DE01S
, 3G092DG05
, 3G092EA14
, 3G092FA24
, 3G092GA04
, 3G092GB10
, 3G092HA05Z
, 3G092HB01X
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF10Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G093AA07
, 3G093BA15
, 3G093BA19
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA04
, 3G093CB01
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA07
, 3G093DB05
, 3G093DB09
, 3G093DB15
, 3G093EA05
, 3G093EA15
, 3G093EB04
, 3G093EC02
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG10
, 5H115PI16
, 5H115QA01
, 5H115QA10
, 5H115QE12
, 5H115QE19
, 5H115SE10
前のページに戻る