特許
J-GLOBAL ID:200903079837644470

動力伝達装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江原 省吾 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-253345
公開番号(公開出願番号):特開2001-074058
出願日: 1999年09月07日
公開日(公表日): 2001年03月23日
要約:
【要約】【解決課題】 ドライブシャフトの一端とデファレンシャルとの連結部の軸方向寸法縮小化【解決手段】 デファレンシャル24のデフケース6の開口部6a、差動歯車ケース7のボス部7a、差動歯車ケース7(及び外側継手部材2)をデフケース6に対して回転自在に支持する転がり軸受9(又は9’)、及びデフケース6の開口部6aをシールするオイルシール10は、外側継手部材2の外径部(カップ部の外径部)に配置される。また、外側継手部材2の外径部には、差動歯車ケース7のボス部7aを嵌合するための嵌合面2dと、オイルシール10のリップ部が摺接するシール面2eと、オイルシール10の軸方向位置を規制するための位置規制部2fとが設けられる。
請求項(抜粋):
ドライブシャフトの一端を摺動式等速自在継手に連結すると共に、この摺動式等速自在継手の外側継手部材の軸部をデファレンシャルのサイドギヤに連結した動力伝達装置において、前記デファレンシャルのデフケースの開口部と、差動歯車ケースのボス部と、前記差動歯車ケースを前記デフケースに対して回転自在に支持する転がり軸受とを、前記摺動式等速自在継手の外側継手部材の外径部に配置したことを特徴とする動力伝達装置。
IPC (3件):
F16D 3/227 ,  B60K 17/16 ,  B60K 17/22
FI (3件):
F16D 3/227 G ,  B60K 17/16 E ,  B60K 17/22 Z
Fターム (7件):
3D042AA01 ,  3D042AA06 ,  3D042AB01 ,  3D042CA03 ,  3D042CB02 ,  3D042CB03 ,  3D042CB11

前のページに戻る