特許
J-GLOBAL ID:200903079854085159
電動パワーステアリング装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
亀井 弘勝 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-233948
公開番号(公開出願番号):特開2003-040130
出願日: 2001年08月01日
公開日(公表日): 2003年02月13日
要約:
【要約】【課題】ステアリング中立感を高める。良好なハンドル戻りを実現する。【解決手段】モータ目標電流値設定部11は、車速センサ7および操舵角センサ9の検出信号に基づいて第1目標電流値を設定する第1目標電流値設定部111と、トルクセンサ6および車速センサ7の検出信号に基づいて第2目標電流値を設定する第2目標電流値設定部112と、モータ回転位置センサ8の検出信号に基づいて電動モータ4の回転速度を検出するモータ回転速度検出部113と、モータ回転速度検出部113が検出したモータ回転速度及び車速センサ7の検出信号に基づいて第3目標電流値を設定する第3目標電流値設定部114とを備えている。操舵角が中点付近の予め定める範囲に含まれる場合には、操舵トルクに基づく第2目標電流値は零に設定されて、操舵角に基づく第1目標電流値とモータ回転速度に基づく第3目標電流値との加算値がモータ目標電流値とされる。
請求項(抜粋):
車両のステアリング機構に与えるべきトルクを発生する電動モータと、操舵角を検出する操舵角検出手段と、操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段と、上記電動モータの回転速度を検出するモータ回転速度検出手段と、上記操舵角検出手段によって検出される操舵角に応じた第1の目標電流値を設定する第1目標電流値設定手段と、上記操舵トルク検出手段によって検出される操舵トルクに応じた第2の目標電流値を設定する第2の目標電流値設定手段と、上記モータ回転速度検出手段によって検出されるモータ回転速度に応じた第3目標電流値を設定する第3目標電流値設定手段と、上記第1目標電流値設定手段によって設定された第1の目標電流値、第2目標電流値設定手段によって設定された第2の目標電流値および第3目標電流値設定手段によって設定された第3の目標電流値を足し合わせて、上記電動モータに供給すべき電流値であるモータ目標電流値を設定するモータ目標電流設定手段と、このモータ目標電流設定手段によって設定されたモータ目標電流値に基づいて、上記電動モータを駆動制御するモータ制御手段とを含むことを特徴とする電動パワーステアリング装置。
IPC (6件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
FI (6件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
Fターム (27件):
3D032CC08
, 3D032CC16
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA63
, 3D032DA64
, 3D032DB02
, 3D032DB03
, 3D032DC05
, 3D032DC08
, 3D032DC22
, 3D032DC29
, 3D032DC33
, 3D032DC35
, 3D032DD01
, 3D032DD10
, 3D032DE10
, 3D032EB08
, 3D032EB11
, 3D032EC23
, 3D032GG01
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA17
, 3D033CA20
, 3D033CA21
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