特許
J-GLOBAL ID:200903079859576606

内燃機関の排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-045740
公開番号(公開出願番号):特開2000-240432
出願日: 1999年02月24日
公開日(公表日): 2000年09月05日
要約:
【要約】【課題】 EGCの着火時において、未燃状態のHC,COが大気中へ放出されるのを抑制する。【解決手段】 エンジン1の排気管2に配設される触媒6と、この触媒6上流側の排気管2に配設される燃焼室5と、この燃焼室5上流側の排気管2に2次空気を供給する2次空気ポンプ3と、前記触媒6を昇温すべきときに、エンジン1に供給する混合気の空燃比が理論空燃比よりもリッチ側となるよう燃料供給量を制御するとともに、前記燃焼室5内の空燃比が燃焼可能なリーン限界の空燃比となるよう2次空気量を制御するコントロールユニット8とを備えた構成とした。
請求項(抜粋):
機関の排気通路に配設される排気浄化用触媒と、この排気浄化用触媒上流側の排気通路に配設される排気燃焼器と、この排気燃焼器上流側の排気通路に2次空気を供給する2次空気供給手段と、前記排気浄化用触媒を昇温すべきときに、機関に供給する混合気の空燃比が理論空燃比よりもリッチ側となるよう燃料供給量を制御するとともに、前記排気燃焼器内の空燃比が燃焼可能なリーン限界の空燃比となるよう2次空気量を制御する制御手段と、を備えたことを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (2件):
F01N 3/20 ,  F01N 3/24
FI (3件):
F01N 3/20 L ,  F01N 3/24 D ,  F01N 3/24 R
Fターム (18件):
3G091AB01 ,  3G091AB16 ,  3G091BA03 ,  3G091BA17 ,  3G091CA01 ,  3G091CA22 ,  3G091CB02 ,  3G091DA01 ,  3G091DA02 ,  3G091DB07 ,  3G091DB10 ,  3G091DC01 ,  3G091EA16 ,  3G091EA18 ,  3G091EA32 ,  3G091FA01 ,  3G091HA35 ,  3G091HA38

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