特許
J-GLOBAL ID:200903079868777282

車 両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-066085
公開番号(公開出願番号):特開平10-001047
出願日: 1991年11月20日
公開日(公表日): 1998年01月06日
要約:
【要約】【課題】鉄道車両等において、側ブロックと屋根ブロックとの結合部の見栄えを良くすることにある。【解決手段】側ブロック200と屋根ブロック400との結合は樋415の位置で行なう。樋415を構成する外板410の裏面には側ブロック200の縦梁201が接している。内装部材(例、内装板230)を取付けた側ブロック200と内装部材(例、内装板420)を取付けた屋根ブロック400とを樋415の部分で溶接等によって結合する。この結合手段は外方からのみ行なえる溶接方法を用いる。室内側においては側ブロック200に固定した縦梁201及び継手201を屋根ブロック400の横梁402にリベット500で結合する。その後、内装板510を取り付ける。樋415の部分で結合しているので、外方から容易に、かつ見栄え良く、結合できる。
請求項(抜粋):
車両の側面を構成する一対の側ブロックと、前記一対の側ブロックの間の車両の屋根を構成する屋根ブロックと、からなり、前記車両の幅方向において、前記屋根ブロックの端部は少なくとも樋の一部を構成しており、前記側ブロックの骨組の車内側と前記屋根ブロックの骨組の前記車内側とを結合しており、前記側ブロックの車外側と前記屋根ブロックの前記車外側とを結合している車両において、前記車外側の結合として、前記側ブロックの前記外板の上部の面と前記屋根ブロックの前記端部の面とをスポット溶接していること、を特徴とする車両。
IPC (2件):
B61D 17/00 ,  B61D 17/04
FI (2件):
B61D 17/00 C ,  B61D 17/04

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