特許
J-GLOBAL ID:200903079873129167

自動車用制振装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-040809
公開番号(公開出願番号):特開2001-227582
出願日: 2000年02月18日
公開日(公表日): 2001年08月24日
要約:
【要約】【課題】制振性能の向上を図り得る自動車用制振装置を提供する。【解決手段】本発明の自動車用制振装置は、環状のマス2と、マス2の内面に固着された環状のゴム弾性体3とから構成され、長尺状のサスペンションアーム(振動伝達部材)1の外側にゴム弾性体3の内面がサスペンションアーム1の外表面との間に隙間Sを形成してサスペンションアーム1を囲繞するように配置され、サスペンションアーム1上におけるマス2及びゴム弾性体3の飛び跳ねによる共振周波数がサスペンションアーム1の共振周波数に設定されている。マス2-ゴム弾性体3の共振によりサスペンションアーム1の共振を抑制するとき、ゴム弾性体3とサスペンションアーム1との間に隙間Sを有することから衝突もしくは滑りが発生し、その接触部での滑り摩擦によるエネルギ損失に基づいて振動減衰作用が発揮される。
請求項(抜粋):
環状のマスと、該マスの内面に固着された環状のゴム弾性体と、から構成され、長尺状の振動伝達部材の外側に前記ゴム弾性体の内面が前記振動伝達部材の外表面との間に隙間を形成して前記振動伝達部材を囲繞するように配置され、前記マス及び前記ゴム弾性体の飛び跳ねによる共振周波数が前記振動伝達部材の共振周波数に設定されていることを特徴とする自動車用制振装置。
IPC (2件):
F16F 15/02 ,  B60G 13/16
FI (2件):
F16F 15/02 C ,  B60G 13/16
Fターム (9件):
3D001AA19 ,  3D001DA04 ,  3J048AA06 ,  3J048AD07 ,  3J048BF02 ,  3J048BF09 ,  3J048EA01 ,  3J048EA15 ,  3J048EA36
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • ブレ-キ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-176714   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 特開昭57-134038
  • 特開昭52-053188
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