特許
J-GLOBAL ID:200903079908256515

車両用ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 飯阪 泰雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-298028
公開番号(公開出願番号):特開平10-119744
出願日: 1996年10月22日
公開日(公表日): 1998年05月12日
要約:
【要約】【課題】 電磁弁装置により後輪の前輪に対するブレーキ力配分を行なうようにしたブレーキ制御装置において、いかなる状況においても制動距離を極力短くする車両用ブレーキ装置を提供すること。【解決手段】 タンデムマスタシリンダ61と各後輪RR、RLのホイールシリンダとを接続する管路に、それぞれインレットバルブ68a、68b及びアウトレットバルブ70a、70bを配設し、該インレットバルブ及びアウトレットバルブは、各車輪に設けられた車輪速度センサを含む各種センサの出力を受けるEB制御回路(86)により、ブレーキ保持、ブレーキ弛め及びブレーキ再上昇すべく切り換えられ、前輪と後輪とのブレーキ力配分を理想曲線に近似し得るように独立して制御されるようにした。
請求項(抜粋):
タンデムマスタシリンダと各後輪のホイールシリンダとを接続する管路に、それぞれ電磁弁装置を配設し、該電磁弁装置は、各車輪に設けられた車輪速度センサを含む各種センサの出力を受ける電子制御装置により、ブレーキ保持及び/又はブレーキ弛め及びブレーキ再上昇すべく切り換えられ、前輪と後輪とのブレーキ力配分を理想曲線に近似し得るように独立して制御されるようにしたことを特徴とする車両用ブレーキ装置。
IPC (2件):
B60T 8/26 ,  B60T 8/36
FI (2件):
B60T 8/26 H ,  B60T 8/36
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-218453
  • 制動力配分制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-259493   出願人:アイシン精機株式会社
  • 制動力配分制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-319475   出願人:アイシン精機株式会社

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