特許
J-GLOBAL ID:200903079921923113
4輪操舵車両の車両特性制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-272545
公開番号(公開出願番号):特開平7-117440
出願日: 1993年10月29日
公開日(公表日): 1995年05月09日
要約:
【要約】【目的】4輪操舵車両において、車体上下動に応じた最適な減衰力制御及び操舵制御を行う。【構成】サスペンションに減衰力可変ショックアブソーバを設け、且つ後輪補助操舵装置を設け、車体の各車輪位置に設けた上下加速度センサの上下加速度の周波数fFL〜fRRを算出し(ステップS32)、この周波数がバネ上共振周波数域であるときに減衰力制御フラグFを“0”として減衰係数を車体上下速度及び相対速度に基づいて設定すると共に、後輪操舵量を算出する制御ゲインkP を高制御ゲインkPHに設定し(ステップS34)、周波数がバネ下共振周波数域であるときに前記フラグFを“1”として減衰係数を最大減衰係数に設定すると共に、前記制御ゲインkP を高制御ゲインkPHに設定し(ステップS36)、周波数がバネ上及びバネ下共振周波数の中間周波数域であるときに前記フラグを“0”とすると共に、前記制御ゲインkP を標準制御ゲインkPNに低下させる。
請求項(抜粋):
減衰力可変ショックアブソーバを有するサスペンションと、少なくとも後輪を補助操舵する補助操舵装置と、前記減衰力可変ショックアブソーバの減衰力を車体の上下動に応じて制御する減衰力制御手段と、前記補助操舵装置を操舵角等に応じて制御する操舵制御手段とを備えた4輪操舵車両の車両特性制御装置において、車体上下加速度を検出する車体上下加速度検出手段と、該車体上下加速度検出手段の車体上下加速度の周波数を検出する上下加速度周波数検出手段と、該上下加速度周波数検出手段で検出した車体上下加速度周波数に応じて前記減衰力制御手段及び操舵制御手段における制御ゲインを変更する制御ゲイン変更手段とを備えたことを特徴とする4輪操舵車両の車両特性制御装置。
IPC (4件):
B60G 17/015
, B62D 6/00
, B62D 7/14
, B62D137:00
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