特許
J-GLOBAL ID:200903079924695421
ゲーム装置および情報記憶媒体
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
雨貝 正彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-235524
公開番号(公開出願番号):特開2002-045566
出願日: 2000年08月03日
公開日(公表日): 2002年02月12日
要約:
【要約】【課題】 プレーヤキャラクタがその周囲の物体に隠れたことを検出して何らかの対策を行うことにより、操作性を向上させることができるゲーム装置および情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 影オブジェクト生成部128は、三次元ゲーム空間において仮想的な光源の位置を設定し、三次元ゲーム空間内に配置されるプレーヤキャラクタやその周囲に存在する三次元オブジェクトに対応する影オブジェクトを生成する。影ベクトル生成部130は、影オブジェクト生成部128によって生成された影オブジェクトを1あるいは複数の影ベクトルに置き換える処理を行う。タイミング判定部132は、影オブジェクトまたは影ベクトルに基づいて、視点位置を変更するタイミングを判定する。視点位置を変更するタイミングであると判定されると、視点位置設定部122によって視点位置の変更処理が行われる。
請求項(抜粋):
三次元の仮想空間内においてプレーヤキャラクタの移動を指示する移動指示手段と、前記プレーヤキャラクタとその周囲に存在する物体のそれぞれの形状および前記仮想空間における配置を設定する空間設定手段と、仮想的な視点位置から前記仮想空間を見たときに得られる画像を生成する画像生成手段と、前記仮想空間において仮想的な光源の位置を設定し、前記プレーヤキャラクタおよび前記物体の少なくとも一方に対応する影オブジェクトを生成する影オブジェクト生成手段と、前記影オブジェクト生成手段によって生成された前記影オブジェクトに基づいて、前記視点位置の変更タイミングを判定するタイミング判定手段と、視野範囲に前記プレーヤキャラクタが含まれるように前記プレーヤキャラクタの動きに連動させて前記視点位置を移動させるとともに、前記タイミング判定手段によって変更タイミングであると判定されたときに、前記プレーヤキャラクタをほぼ中心とした所定範囲で前記視点位置を変更する視点位置設定手段と、を備えることを特徴とするゲーム装置。
IPC (3件):
A63F 13/00
, G06T 15/60
, G06T 17/40
FI (4件):
A63F 13/00 C
, A63F 13/00 B
, G06T 15/60
, G06T 17/40 D
Fターム (31件):
2C001AA17
, 2C001BA02
, 2C001BA03
, 2C001BB04
, 2C001BB05
, 2C001BB08
, 2C001BB10
, 2C001BC01
, 2C001BC07
, 2C001BC08
, 2C001BC10
, 2C001CA01
, 2C001CB01
, 2C001CB02
, 2C001CB04
, 2C001CC02
, 2C001CC03
, 2C001CC08
, 5B050AA10
, 5B050BA08
, 5B050BA09
, 5B050BA11
, 5B050CA07
, 5B050EA14
, 5B050EA24
, 5B050EA27
, 5B050FA02
, 5B080AA13
, 5B080BA04
, 5B080DA00
, 5B080FA17
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