特許
J-GLOBAL ID:200903079950758164

船外機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下田 容一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-132318
公開番号(公開出願番号):特開平8-332996
出願日: 1987年02月03日
公開日(公表日): 1996年12月17日
要約:
【要約】【解決手段】 スターンブラケットに枢支されるスイベルブラケットに船外機本体をマウントを介して支持させ、クランクシャフト24を略縦置きとしたエンジン20を船外機本体の支持部上に取付けた船外機において、クランクシャフト24と平行なバランサ軸を有するバランサ装置40の駆動ギヤ41を、クランクシャフト24に取付け、しかも、エンジンケース21のシリンダ部21aより上方に且つフライホイール30より下方に設けた。【効果】 重量のあるエンジン主要部の高さが、バランサ装置の影響を受けて大きくなることはなく、このため、バランサ装置を有するエンジンの重心高さを極力低く抑えることができる(重心高さが必要以上に高くならない)。
請求項(抜粋):
スターンブラケットに枢支されるスイベルブラケットに船外機本体をマウントを介して支持させ、クランクシャフトを略縦置きとしたエンジンを前記船外機本体の支持部上に取付けた船外機において、前記クランクシャフトと平行なバランサ軸を有するバランサ装置の駆動ギヤを、前記クランクシャフトに取付け、しかも、エンジンケースのシリンダ部より上方に且つフライホイールより下方に設けたことを特徴とする船外機。
IPC (3件):
B63H 21/30 ,  F02B 77/00 ,  F16F 15/26
FI (3件):
B63H 21/30 Z ,  F02B 77/00 L ,  F16F 15/26 L
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭60-162057

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