特許
J-GLOBAL ID:200903079975811060

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-150292
公開番号(公開出願番号):特開平11-343861
出願日: 1998年05月29日
公開日(公表日): 1999年12月14日
要約:
【要約】【課題】エンジンの電子制御にかかるノイズの影響をより容易に、しかも確実に低減し、同制御の信頼性を向上する。【解決手段】エンジンの制御装置は、エンジン10を電子制御するエンジンコントロールユニット(ECU)60、インジェクタ40を駆動制御するインジェクタ駆動ユニット(EDU)40a、各種センサ、ECU60と各種センサとを接続する制御用ワイヤハーネス70、EDU40aとインジェクタ40とを接続するインジェクタ用ワイヤハーネス40b、バッテリ等を有して構成される。ECU60及びEDU40aは共にエンジンルーム内に設けられるとともに、EDU40aはECU60とはエンジン10を挟んで対向した位置に、しかもバッテリに近接して設けられる。両ワイヤハーネス40b,70は、アース電位とされたインテークマニホールド30aおよびサージタンク30bを挟んで交差しないように分離して設けられる。
請求項(抜粋):
エンジンの運転状態を検出するセンサからの検出信号に基づいてアクチュエータを電子制御するエンジンコントロールユニットを備えたエンジンの制御装置において、前記センサから前記エンジンコントロールユニットまでの配線と前記アクチュエータとしてのインジェクタを駆動するインジェクタ駆動装置からインジェクタまでの配線との間にアースされた導電性金属材料から成るエンジン構成部品を介在させるとともに、前記センサからエンジンコントロールユニットまでの配線と前記インジェクタ駆動装置からインジェクタまでの配線とが交差しないように前記エンジンコントロールユニットおよび前記インジェクタ駆動装置をエンジンの相対する位置に分離して配置したことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (3件):
F02B 77/00 ,  F02D 35/00 370 ,  F02M 39/00
FI (3件):
F02B 77/00 P ,  F02D 35/00 370 Z ,  F02M 39/00 Z

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