特許
J-GLOBAL ID:200903079986598902

ハイブリッド自動車用の電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉田 研二 ,  石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-133272
公開番号(公開出願番号):特開2007-302129
出願日: 2006年05月12日
公開日(公表日): 2007年11月22日
要約:
【課題】簡単な構成で安価なハイブリッド自動車用の電源装置を提供する。【解決手段】ハイブリッド自動車用の電源装置100は、エンジン20と、モータ・ジェネレータ22と、モータドライブ回路30と、主バッテリ24と、双方向DC/DCコンバータ40と、制御装置10と、を含んでいる。モータドライブ回路30は、インバータ回路32と平滑コンデンサ36とを有し、インバータ回路32に供給される電圧を測定する電圧計34を備えている。制御装置10は、双方向DC/DCコンバータ40を制御する昇降圧制御手段12と、補機バッテリの状態を判定する状態判定手段14とを有しており、状態判定手段14は、プリチャージにおける平滑コンデンサ36の直流電圧が所定電圧に達するまでの昇圧時間に基づいて補機バッテリ44の充電状態を判定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンにより駆動される発電機と、交流電力を直流電力にあるいは直流電力を交流電力に変換するインバータ回路と、発電機にて発電された電力を蓄積する主バッテリと、主バッテリで駆動されるモータと、インバータ回路と主バッテリとの間に並列に設けられた平滑コンデンサと、補機に直流電力を供給する補機バッテリと、を備え、補機バッテリより供給される直流電力を昇圧して平滑コンデンサをプリチャージするDC/DCコンバータ回路を含むハイブリッド自動車用の電源装置において、 プリチャージにおける平滑コンデンサの直流電圧が所定電圧に達するまでの昇圧時間に基づいて補機バッテリの充電状態を判定する充電状態判定手段を有することを特徴とするハイブリッド自動車用の電源装置。
IPC (7件):
B60K 6/28 ,  H01M 10/48 ,  B60L 11/12 ,  H02J 7/00 ,  B60K 6/26 ,  B60W 10/26 ,  B60W 20/00
FI (7件):
B60K6/04 130 ,  H01M10/48 P ,  B60L11/12 ,  H02J7/00 P ,  H02J7/00 Q ,  B60K6/04 120 ,  B60K6/04 330
Fターム (24件):
5G003AA07 ,  5G003BA01 ,  5G003EA09 ,  5G003FA06 ,  5G003GB06 ,  5G003GC05 ,  5H030AA09 ,  5H030AS08 ,  5H030FF43 ,  5H030FF52 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PU08 ,  5H115PU23 ,  5H115PU26 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QN12 ,  5H115SE06 ,  5H115TI05
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両の電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-243797   出願人:本田技研工業株式会社

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