特許
J-GLOBAL ID:200903079988785416

ハイブリッド電気自動車の発電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-258048
公開番号(公開出願番号):特開平7-115708
出願日: 1993年10月15日
公開日(公表日): 1995年05月02日
要約:
【要約】【目的】 SOCセンサを用いることなくSOCに応じた発電制御を可能にする。【構成】 電圧センサ36によって検出される電池16の電圧に基づき、車両電子制御ユニット(ECU)24が電池16の充電状態(SOC)を推定する。車両ECU24は、回転数センサ26によって検出されるモータ10の回転数及びアクセル信号として入力されるアクセル開度に基づき、モータ10に要求される出力を求める。車両ECU24はSOCを示す電池電圧、モータ回転数及びアクセル開度と目標たる発電出力又は電池電圧とを対応付けるマップを参照し、その結果に基づき発電コントローラ28に指令を与え、発電機18の発電出力を制御する。発電機18の発電出力は、モータ10の出力要求を満たしかつ電池16のSOCが所定値となるような発電出力になる。
請求項(抜粋):
車両の駆動源たるモータと、モータに電力を供給する充放電可能な電池と、モータに電力を供給する一方で電池に電力を供給可能な発電機と、を有するハイブリッド電気自動車に搭載され、電池の充電状態に応じて発電機の動作を制御する発電制御装置において、モータの出力及び電池の電圧を検出する手段と、検出した電池の電圧に基づき電池の充電状態を推定する手段と、検出したモータの出力及び推定した充電状態に基づき発電機の発電電力を制御する手段と、を備えることを特徴とする発電制御装置。
IPC (2件):
B60L 11/12 ,  B60R 16/02
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 車両駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-158991   出願人:エスエムハーマネージメントサービシーズアクチェンゲゼルシャフト

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