特許
J-GLOBAL ID:200903079994824520

回転伝達装置の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鎌田 文二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-324373
公開番号(公開出願番号):特開平11-159545
出願日: 1997年11月26日
公開日(公表日): 1999年06月15日
要約:
【要約】【課題】 車両の走行形態を2WD走行と直結4WD走行と自動制御走行に手動選択される回転伝達装置の、直結4WD走行時の電力消費の削減が図れる制御方法を提供する。【解決手段】 内方部材12と外輪13の間にローラ17を組み込み、内方部材12と外輪13の間で回転の伝達と遮断を行うツーウェイクラッチ10と、このクラッチ10のロックとフリーを制御する電磁クラッチ11を備えた回転伝達装置Aにおいて、直結4WD走行モードが選択されたとき、電磁コイル21への電流を間歇的に流すことにより、電力消費を少なくし、発熱を抑える。
請求項(抜粋):
内方部材と外輪の間に係合子を組み込み、内方部材と外輪の間で回転の伝達と遮断を行うクラッチと、該クラッチのロックとフリーを制御する制御手段を備えた回転伝達装置の制御方法において、常時ロック制御するとき、制御手段への電流を間歇的に流すように設定したことを特徴とする回転伝達装置の制御方法。
IPC (2件):
F16D 27/118 ,  B60K 23/08
FI (2件):
F16D 27/10 361 ,  B60K 23/08 Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 回転伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-297113   出願人:エヌティエヌ株式会社
  • 車両の動力伝達制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-260653   出願人:マツダ株式会社
  • 車両の電磁クラッチ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-348108   出願人:本田技研工業株式会社
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