特許
J-GLOBAL ID:200903080016960992

インタラクティブなゲームを処理するゲーム制御方法及び記録媒体、ゲーム装置、及びゲームプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 秋田 修 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-090811
公開番号(公開出願番号):特開2002-200356
出願日: 2001年03月27日
公開日(公表日): 2002年07月16日
要約:
【要約】【課題】 イベント発生の多様化を図り、多角的な視点で物語が展開し、それによってゲームの興趣性を高めたビデオゲームのプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体、ゲーム制御方法、ビデオゲーム装置、及び、ゲームプログラムを提供する。【解決手段】 ロール・プレイング・ゲーム等において、プレイヤキャラクタ以外に味方がいて、各々の味方キャラクタが自キャラクタとは別行動可能であり、味方キャラクタについてある条件が満たされれば実行可能になるイベントを設定する。ゲーム進行過程で、前記条件が満たされれば、味方キャラクタについてのイベントが存在することを画面表示し、プレイヤがこのイベントを選択をずると、味方キャラクタについてのイベントが実行される。
請求項(抜粋):
複数のキャラクタにそれぞれゲーム上での役割が与えられ、前記各キャラクタに役割を演じさせるインタラクティブなゲームプログラムを実行させるゲーム制御方法であって、前記複数のキャラクタのうち少なくとも一体のキャラクタに画面上で役割を演じさせ、前記複数のキャラクタが共有する1または複数のイベントをあらかじめ用意し、前記画面上で役割を演じさせている前記一体のキャラクタが前記イベントに到達したかどうかを判断させ、前記イベントに到達したという判断結果が得られた場合には、前記複数のキャラクタのうちで前記一体のキャラクタから他の一体のキャラクタに演じる対象を切り替え、前記切り替えられた前記他の一体のキャラクタに前記画面上で役割を演じさせることを特徴とするゲーム制御方法。
IPC (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00
FI (3件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00 M ,  A63F 13/00 A
Fターム (12件):
2C001AA17 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BB04 ,  2C001BB05 ,  2C001BB08 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB04 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • ゲームシステム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-009551   出願人:株式会社チュンソフト

前のページに戻る