特許
J-GLOBAL ID:200903080029600570

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-126129
公開番号(公開出願番号):特開2000-324609
出願日: 1999年05月06日
公開日(公表日): 2000年11月24日
要約:
【要約】【課題】 燃料消費量を最小化することが可能なハイブリッド車両の制御装置を提供すること。【解決手段】 将来の車両の走行状態を予測し、その予測結果を用いて最も大きく燃料消費率を改善する地点で発電するように発電計画を作成する構成とする。
請求項(抜粋):
駆動力を発生する内燃機関と、該内燃機関に接続された電動機と、該電動機に電力を供給する電池とを有するハイブリッド車両の制御装置において、第1の地点から第2の地点までの走行経路を算出する経路算出手段と、前記経路算出手段により算出された走行経路に関する道路の環境情報を検出する情報検出手段と、前記情報検出手段が検出した道路の環境情報に基づいて走行経路を走行した場合に走行に必要な駆動力を算出し、前記内燃機関と前記電動機の各々が発生すべき駆動力を演算する駆動力演算手段と、前記駆動力演算手段の演算結果と前記内燃機関の特性に基づいて前記走行経路の走行中における前記内燃機関の燃料消費率を演算する燃料消費率演算手段と、電池の充電残量を検出する電池残量検出手段と、前記駆動力演算手段の演算結果から前記電動機の消費する電力量を推定し、推定した消費電力量と検出した充電残量から必要な発電量を演算する発電量演算手段と、前記燃料消費率演算手段が演算した前記内燃機関の燃料消費率と、前記発電量演算手段が演算した必要発電量に基づいて、燃料消費率の低い場合に発電を行なうことにより燃料消費量が最小となるような発電計画を作成する発電計画手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (7件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 3/00 ,  F02D 29/02 ,  G01R 31/36 ,  H02J 7/00
FI (6件):
B60L 11/14 ,  B60L 3/00 S ,  F02D 29/02 D ,  G01R 31/36 A ,  H02J 7/00 X ,  B60K 9/00 Z
Fターム (61件):
2G016CA03 ,  2G016CB12 ,  2G016CC01 ,  2G016CC02 ,  2G016CC03 ,  2G016CC04 ,  2G016CC23 ,  2G016CC27 ,  2G016CC28 ,  3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA19 ,  3G093DA00 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB09 ,  3G093DB15 ,  3G093DB18 ,  3G093EB09 ,  5G003AA07 ,  5G003BA01 ,  5G003DA07 ,  5G003EA05 ,  5G003FA06 ,  5G003GB06 ,  5G003GC05 ,  5H115PA12 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU02 ,  5H115PU09 ,  5H115PU10 ,  5H115PU22 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115RE05 ,  5H115RE07 ,  5H115RE13 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115SJ12 ,  5H115SJ13 ,  5H115SL01 ,  5H115SL06 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TI02 ,  5H115TI10 ,  5H115TO02 ,  5H115TO07 ,  5H115TO09 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30

前のページに戻る