特許
J-GLOBAL ID:200903080044799676

リアクトル及びトランス

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 吉田 茂明 ,  吉竹 英俊 ,  有田 貴弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-170575
公開番号(公開出願番号):特開2006-344868
出願日: 2005年06月10日
公開日(公表日): 2006年12月21日
要約:
【課題】ギャップに起因する諸問題を解消又は軽減することができるリアクトルを提供する。【解決手段】このリアクトル1は、略トロイダル形状のコア3と、コア3の外周に設けられたコイル5,7とを備えて構成されており、ハイブリッド車又は電気自動車の駆動用の電源系統に用いられる。コア3は、環状に連なった環状体を周方向の2箇所で分割してなる2つの分割磁性体11,13を備え、その2つの分割磁性体11,13を環状に接着剤により接合して構成されており、ギャップを介挿しない構成となっている。分割磁性体11,13の材料としては、低透磁率及び低保磁力を実現すべく、また成形容易性の観点から、高異方性ナノ結晶材料等を用いた圧粉磁性材料が用いられている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ハイブリッド車又は電気自動車の駆動用の電源系統に用いられるリアクトルであって、 圧粉磁性材料により形成され、ギャップが介挿されていない環状のコアと、 前記コアの外周に設けられたコイルと、 を備え、 前記コアは、環状に連なった環状体を周方向の2箇所で分割したような形態を有する2つの分割磁性体を備え、その2つの分割磁性体を環状に接合して構成されていることを特徴とするリアクトル。
IPC (5件):
H01F 27/24 ,  H01F 1/24 ,  H01F 1/33 ,  H01F 27/28 ,  H01F 37/00
FI (7件):
H01F27/24 H ,  H01F1/24 ,  H01F1/33 ,  H01F27/28 L ,  H01F37/00 A ,  H01F37/00 M ,  H01F27/24 K
Fターム (8件):
5E041AA02 ,  5E041BB03 ,  5E041BC01 ,  5E041BD05 ,  5E041CA02 ,  5E043AA02 ,  5E043AB04 ,  5E043BA01
引用特許:
出願人引用 (13件)
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審査官引用 (11件)
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