特許
J-GLOBAL ID:200903080055599849

パワートレーンの制御装置、制御方法、その方法を実現させるプログラムおよびそのプログラムを記録した記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-334381
公開番号(公開出願番号):特開2008-143404
出願日: 2006年12月12日
公開日(公表日): 2008年06月26日
要約:
【課題】出力軸に伝達されるトルクが反転することにより生じるショックを低減する。【解決手段】ECUは、MG(2)を用いた回生制動が不可能であると、MG(2)を用いた回生制動を制限するステップ(S120)と、エンジンにおいて燃料噴射を停止するフューエルカットを実行するステップ(S130)と、アップシフトを行なうと判断され(S140にてYES)、かつエンジンおよびMG(1)により出力軸に伝達されるトルクが車両を減速させるトルクであると(S150にてYES)、フューエルカットから復帰するようにエンジンを制御するステップ(S160)と、車両を減速させないトルクが出力軸に伝達されるように、エンジンおよびMG(1)を制御するステップ(S170)と、変速機がアップシフトを行なうように制御するステップ(S180)とを含む、プログラムを実行する。【選択図】図7
請求項(抜粋):
車輪に連結された出力軸にトルクを伝達する駆動源と、変速機を介して前記出力軸にトルクを伝達する回転電機とを有するパワートレーンの制御装置であって、 前記回転電機を用いた発電を制限するための手段と、 前記回転電機を用いた発電が制限されている状態において、車両を減速させるトルクが前記駆動源から前記出力軸に伝達されている場合、前記車両を減速させないトルクが前記駆動源から前記出力軸に伝達されるように前記駆動源を制御するための制御手段と、 前記車両を減速させないトルクが前記駆動源から前記出力軸に伝達されている状態において変速するように前記変速機を制御するための手段とを含む、パワートレーンの制御装置。
IPC (12件):
B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  B60L 7/20 ,  B60L 11/14 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/10 ,  B60W 10/18 ,  B60K 6/445 ,  B60K 6/543 ,  B60K 6/547 ,  F16H 61/04 ,  B60T 7/12
FI (11件):
B60K6/04 310 ,  B60L7/20 ,  B60L11/14 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 370 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 731 ,  B60K6/04 733 ,  F16H61/04 ,  B60T7/12 B
Fターム (47件):
3D046BB17 ,  3D046CC04 ,  3D046EE01 ,  3D046GG02 ,  3D046GG06 ,  3J552MA02 ,  3J552NA01 ,  3J552NB08 ,  3J552PA02 ,  3J552RA03 ,  3J552RB20 ,  3J552SB19 ,  3J552SB27 ,  3J552TB11 ,  3J552UA05 ,  3J552UA08 ,  3J552VA62Z ,  3J552VB01Z ,  3J552VB08W ,  3J552VC01Z ,  3J552VD02Z ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO07 ,  5H115PO09 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115PV10 ,  5H115QE10 ,  5H115QE17 ,  5H115QI04 ,  5H115QI09 ,  5H115QI15 ,  5H115RB11 ,  5H115RE03 ,  5H115RE05 ,  5H115TB01 ,  5H115TI06 ,  5H115TO05 ,  5H115TO12 ,  5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • ハイブリッド車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-028840   出願人:トヨタ自動車株式会社

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