特許
J-GLOBAL ID:200903080091438487
燃料噴射弁およびこれを搭載した内燃機関
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-355502
公開番号(公開出願番号):特開2000-329036
出願日: 1999年12月15日
公開日(公表日): 2000年11月28日
要約:
【要約】【課題】内燃機関の点火性を良好とし、燃焼の未燃ガス成分の排出量を低減するのに適した噴霧を実現する。【解決手段】燃料噴射弁に設けられる噴射孔の出口部において、噴射孔を形成する壁面の一部を取り除く(A1,7B)ことにより、噴霧の流れの拘束を解き、拘束を解いた側で濃く、拘束した側で希薄な偏向噴霧を形成する。
請求項(抜粋):
噴射孔と、該噴射孔の上流側に弁座と、該弁座との間で燃料通路の開閉を行う弁体と、該弁体を駆動する駆動手段とを備えた燃料噴射弁において、前記噴射孔の中心軸線を含み、かつ前記中心軸線に平行な断面と、前記噴射孔の出口開口を形成する縁との2つの交点を、前記中心軸線に沿う方向にずらすと共に、一方の交点から他方の交点に至る途中で、前記縁に段差を形成したことを特徴とする燃料噴射弁。
IPC (7件):
F02M 61/18 330
, F02M 61/18 310
, F02M 61/18 320
, F02M 61/18 360
, F02B 23/10
, F02M 61/14 310
, F02M 61/14
FI (7件):
F02M 61/18 330 A
, F02M 61/18 310 B
, F02M 61/18 320 Z
, F02M 61/18 360 J
, F02B 23/10 D
, F02M 61/14 310 A
, F02M 61/14 310 S
Fターム (34件):
3G023AA01
, 3G023AA02
, 3G023AA04
, 3G023AB01
, 3G023AC05
, 3G023AD03
, 3G023AD06
, 3G023AE01
, 3G023AG01
, 3G023AG02
, 3G066AA02
, 3G066AA05
, 3G066AB02
, 3G066AD12
, 3G066BA03
, 3G066BA14
, 3G066BA17
, 3G066BA26
, 3G066CA08
, 3G066CA09
, 3G066CC06U
, 3G066CC14
, 3G066CC15
, 3G066CC20
, 3G066CC21
, 3G066CC32
, 3G066CC34
, 3G066CC43
, 3G066CC48
, 3G066CD03
, 3G066CD26
, 3G066CD29
, 3G066CE22
, 3G066CE31
引用特許:
出願人引用 (2件)
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ディーゼル機関の噴射ノズル
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-266256
出願人:日野自動車工業株式会社
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筒内噴射用電磁式燃料噴射弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-140796
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
審査官引用 (2件)
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ディーゼル機関の噴射ノズル
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-266256
出願人:日野自動車工業株式会社
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筒内噴射用電磁式燃料噴射弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-140796
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
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