特許
J-GLOBAL ID:200903080093981374

電動自動車の走行方法及び電動自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石山 博 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-163622
公開番号(公開出願番号):特開平9-327105
出願日: 1996年06月05日
公開日(公表日): 1997年12月16日
要約:
【要約】【課題】 ヤードキャリヤ10において、空車平坦路での高速走行を確保しつつ、積車急勾配での発進も確保する。【解決手段】 ヤードキャリヤ10は、低速ギヤとしてのディファレンシャル装置34を介する電動機30からの回転動力により駆動される高トルク駆動輪22と、高速ギヤとしてのディファレンシャル装置38を介する電動機30からの回転動力により駆動される低トルク駆動輪24とを備える。そして、積車急勾配での発進等は、電動機30とディファレンシャル装置34との間に介在する電磁クラッチ32を接にして、高トルク駆動輪22の高駆動トルクの駆動力を利用する。また、空車平坦路での高速走行等は、電磁クラッチ32を断にして、低トルク駆動輪24のみの駆動力により走行するようにする。
請求項(抜粋):
低速ギヤ(34)を介する第1の電動機(30)からの回転動力により駆動される高トルク駆動輪(22)と、高速ギヤ(38)を介する第2の電動機(30)からの回転動力により駆動される低トルク駆動輪(24)とを装備し、所定値以上の駆動トルクの必要時では、前記高トルク駆動輪(22)の駆動力を有効とさせ、不要時では、前記高トルク駆動輪(22)の駆動力を無効にして前記低トルク駆動輪(24)のみの駆動力により走行させることを特徴とする電動自動車(10)の走行方法。
IPC (4件):
B60L 15/20 ,  B60K 1/02 ,  B60K 17/02 ,  B60P 1/02
FI (5件):
B60L 15/20 K ,  B60L 15/20 S ,  B60K 1/02 ,  B60K 17/02 D ,  B60P 1/02
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特公昭40-003490

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