特許
J-GLOBAL ID:200903080135485623

ゲーム機に適用されるユーザ認証方法及びそれに用いられるシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 板谷 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-333512
公開番号(公開出願番号):特開2002-140300
出願日: 2000年10月31日
公開日(公表日): 2002年05月17日
要約:
【要約】【課題】 ユーザ認証方法とそのシステムにおいて、時刻情報に基づいて、サーバと、該サーバにネットワーク接続された端末とにおいて生成したユーザ名及びパスワードをそれぞれ照合することにより、ユーザを認識し、外部からの不正アクセスを排除する。【解決手段】 発信元が接続先にアクセス(#1,#2)したときの時刻情報に基づいて、接続先と発信元の双方において同一の演算を行うことで、ユーザ名及びパスワードを生成し(#4,#6)、接続先において、それぞれのユーザ名及びパスワードを照合(#12)することにより、ユーザの認証(#13)を行う。
請求項(抜粋):
ゲームセンタ管理用サーバにネットワーク接続されているゲームセンタ端末との間で、いずれか一方が発信元となり他方が接続先となって情報の交信を行うに際し、ユーザ名及びパスワードを照合することによりユーザを認識するユーザ認証方法において、発信元が接続先に接続されたときの時刻情報を該接続先から該発信元に送信する時刻情報送信ステップと、前記時刻情報に基づいて、前記接続先が所定の演算を行うことで変数を算出し、その変数を所定の文字列変換テーブルを用いて文字列に変換することにより、ユーザ名とパスワードを作成する第1の演算ステップと、前記時刻情報送信ステップにより前記接続先から送信された時刻情報に基づいて、発信元が第1の演算ステップと同様の所定の演算を行うことで変数を算出し、その変数を第1の演算ステップと同様の所定の文字列変換テーブルを用いて文字列に変換することにより、ユーザ名及びパスワードを作成する第2の演算ステップと、前記第1の演算ステップにより算出されたユーザ名及びパスワードと、前記第2の演算ステップにより算出されたユーザ名及びパスワードとを照合する照合ステップとを有することを特徴とするゲーム機に適用されるユーザ認証方法。
IPC (4件):
G06F 15/00 330 ,  A63F 13/00 ,  A63F 13/12 ,  H04L 9/32
FI (4件):
G06F 15/00 330 B ,  A63F 13/00 Z ,  A63F 13/12 Z ,  H04L 9/00 673 A
Fターム (16件):
2C001BB03 ,  2C001BB04 ,  2C001BD04 ,  2C001BD07 ,  5B085AA08 ,  5B085AE02 ,  5B085AE03 ,  5J104AA07 ,  5J104AA16 ,  5J104EA03 ,  5J104KA01 ,  5J104KA06 ,  5J104KA09 ,  5J104KA21 ,  5J104MA01 ,  5J104NA05

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