特許
J-GLOBAL ID:200903080143258628

エンジンのシリンダブロック構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-057760
公開番号(公開出願番号):特開平10-252551
出願日: 1997年03月12日
公開日(公表日): 1998年09月22日
要約:
【要約】【課題】 エンジンのシリンダブロック構造において、シリンダ壁部のボア変化を抑制する。【解決手段】 ウォータジャケット外壁部30とシリンダ壁部10の途中を結ぶウォータジャケット底壁部20と、ウォータジャケット外壁部30に形成されヘッドボルトを螺合させるヘッドボルトボス部32とを備えるエンジンのシリンダブロック1において、ウォータジャケット底壁部20にその断面が曲折する曲折部21を形成するものとした。
請求項(抜粋):
ピストンを摺動可能に収装するシリンダ壁部と、シリンダ壁部のまわりにウォータジャケットを画成するウォータジャケット外壁部と、ウォータジャケット外壁部とシリンダ壁部の途中を結ぶウォータジャケット底壁部と、ウォータジャケット外壁部に形成されヘッドボルトを螺合させるヘッドボルトボス部と、を備えるエンジンのシリンダブロック構造において、ウォータジャケット底壁部にその断面が曲折する曲折部を形成したことを特徴とするエンジンのシリンダブロック構造。
IPC (2件):
F02F 1/10 ,  F02F 1/00
FI (2件):
F02F 1/10 D ,  F02F 1/00 H
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 軽合金製シリンダブロック
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-200973   出願人:日立金属株式会社
  • 特開平2-275011
  • 特開平2-153249
審査官引用 (5件)
  • 軽合金製シリンダブロック
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-200973   出願人:日立金属株式会社
  • 特開平2-275011
  • 特開平2-275011
全件表示

前のページに戻る