特許
J-GLOBAL ID:200903080158349689
エンジンの燃焼開始時制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鈴江 武彦 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-367032
公開番号(公開出願番号):特開2000-186594
出願日: 1998年12月24日
公開日(公表日): 2000年07月04日
要約:
【要約】【課題】エンジンを回転させた状態でエンジンの燃焼を開始させる場合に、ショックの発生を抑制しながら加速性を確保すると共に過渡NOxを抑制することが可能なエンジンの燃焼開始時制御方法を提供する。【解決手段】ハイブリット車のエンジンはリーン空燃比のリーン運転モードとストイキオまたはリッチ空燃比の通常運転モードとが切り換え可能でかつ排気の一部を吸気系に戻すEGR装置を備えている。エンジンはECUによって制御される。ECUは燃料噴射を開始する際に圧縮工程中で燃料を噴射するリーン運転モードでエンジンを運転する。このときの燃料噴射時期及び点火時期はMBTに比較して遅くなっている。燃焼開始後燃料噴射時期および点火時期を徐々に早めて吸気工程中に燃料を噴射する通常運転モードに切り換える。通常運転モードに切り換える直前にEGR装置を駆動させて排気を混合気内に導入する。
請求項(抜粋):
エンジンを回転させた状態で、前記エンジンへの燃料の供給を開始して、前記エンジンの燃焼を開始させるエンジンの燃焼制御方法において、前記エンジンが、リーン空燃比で運転されるリーン運転モードと、前記リーン運転モードにおける空燃比より濃い空燃比で運転される通常運転モードと、が切替え可能でかつ排気の一部を吸気系統に戻す排気再循環手段を備えて構成され、前記燃料供給開始時には、前記リーン運転モードでエンジンを駆動するとともに、その後に通常運転モードに切り換えると同時または通常運転モードに切り換える前に前記排気再循環手段を駆動して混合気内に排気を加えることを特徴とするエンジンの燃焼開始時制御方法。
IPC (10件):
F02D 41/02 301
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, F02D 21/08 301
, F02D 29/02 321
, F02D 29/06
, F02D 41/10 330
, F02M 25/07 550
, F02M 25/07
, F02M 25/07 570
FI (9件):
F02D 41/02 301 E
, F02D 21/08 301 C
, F02D 29/02 321 A
, F02D 29/06 D
, F02D 41/10 330 J
, F02M 25/07 550 G
, F02M 25/07 550 R
, F02M 25/07 570 Z
, B60K 9/00 Z
Fターム (77件):
3G062AA00
, 3G062BA04
, 3G062BA05
, 3G062BA06
, 3G062BA08
, 3G062CA06
, 3G062GA00
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA15
, 3G062GA21
, 3G062GA25
, 3G062GA30
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AA09
, 3G092AA17
, 3G092AC02
, 3G092AC03
, 3G092BA09
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092BB10
, 3G092DE03S
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA07
, 3G092FA04
, 3G092FA17
, 3G092GA01
, 3G092GA08
, 3G092GA12
, 3G092GA14
, 3G092GA15
, 3G092HB01X
, 3G092HB02X
, 3G092HC09X
, 3G092HD07X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF19Z
, 3G092HF21Z
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB00
, 3G093BA02
, 3G093BA20
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA01
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DA12
, 3G093DB05
, 3G093EA00
, 3G093EA04
, 3G093EA05
, 3G093EA13
, 3G093FA11
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA13
, 3G301HA15
, 3G301JA03
, 3G301JA25
, 3G301KA01
, 3G301LA00
, 3G301LB04
, 3G301MA01
, 3G301MA24
, 3G301PE01Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (7件)
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動力出力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-031162
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭62-041941
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内燃機関の空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-361527
出願人:スズキ株式会社
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審査官引用 (8件)
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動力出力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-031162
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭62-041941
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特開昭62-041941
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