特許
J-GLOBAL ID:200903080160457685

建設機械の操作システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-223701
公開番号(公開出願番号):特開平8-085974
出願日: 1994年09月19日
公開日(公表日): 1996年04月02日
要約:
【要約】【目的】油圧パイロット弁と方向切換弁の間に比例電磁弁を配置した建設機械の操作システムにおいて、手動操作での起動時及び停止時の応答性を滑らかにし、操作レバーを急操作したときの車体のショックを少なくする。【構成】油圧ポンプ1と油圧アクチュエータ2の間に配置された方向切換弁3を駆動する油圧パイロット弁8と、油圧パイロット弁と方向切換弁の間に配置された比例電磁弁11とを有する操作システムにおいて、油圧パイロット弁と比例電磁弁の間に油圧パイロット弁の出力圧を検出する圧力センサ13を設け、圧力センサの出力圧の検出値に対して遅れ要素を付加した出力信号を比例電磁弁に出力するコントローラ14を設ける。また、油圧パイロット弁と比例電磁弁の間に油圧パイロット弁から比例電磁弁に向かう圧油の流れのみを許すチェック弁12を設置する。
請求項(抜粋):
油圧ポンプと、油圧アクチュエータと、前記油圧ポンプと前記油圧アクチュエータの間に配置された方向切換弁と、前記方向切換弁を駆動する油圧パイロット弁と、前記油圧パイロット弁と前記方向切換弁の間に配置され前記油圧パイロット弁の出力圧を減圧して前記方向切換弁に作用させる第1の比例電磁弁とを有する建設機械の操作システムにおいて、前記油圧パイロット弁と前記第1の比例電磁弁の間に設置され、前記油圧パイロット弁の出力圧を検出する圧力検出手段と、前記圧力検出手段の出力圧の検出値に対して遅れ要素を付加した出力信号を前記第1の比例電磁弁に出力する制御手段とを備えることを特徴とする建設機械の操作システム。
IPC (3件):
E02F 9/20 ,  E02F 9/22 ,  F15B 20/00

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