特許
J-GLOBAL ID:200903080230390796

車両のアンチスキッドブレ-キ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-194135
公開番号(公開出願番号):特開平7-025324
出願日: 1993年07月09日
公開日(公表日): 1995年01月27日
要約:
【要約】【目的】車両の運動状態を加味して、ABS制御をより適切に行なう【構成】ABS制御中の制動力が、車両の運動状態に応じて補正される。例えば、転舵開始時には後輪の制動力が強められる方向に補正される。転舵状態から直進状態へ戻ったときは、後輪の制動力が弱められる方向に補正される。車体に作用するヨ-方向と転舵方向とが同じときは、前輪側の制動力が弱められるか、後輪側の制動力が強められるかの少なくとも一方の補正が行なわれる(ヨ-方向と転舵方向とが逆のときは、逆方向の補正とされる)。ヨ-(舵角)が小さいときは左右後輪が左右独立して制御され、ヨ-(舵角)が大きいときは車輪速の小さい方の後輪に合せて左右統合制御される。
請求項(抜粋):
ブレ-キ時に車輪がロックするのを防止するように制動力制御行なう車両のアンチスキッドブレ-キ装置において、ハンドルが左右いずれかに操作された転舵状態を検出する転舵検出手段と、前記転舵検出手段による転舵状態が検出されたとき、後輪に対する制動力制御を制動力が強まる方向に補正する補正手段と、を備えていることを特徴とする車両のアンチスキッドブレ-キ装置。
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開平4-135955
  • 特開平4-287754
  • 特開平3-042361
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