特許
J-GLOBAL ID:200903080256291389

スリップ抑制装置及びスリップ状態推定方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-121804
公開番号(公開出願番号):特開2008-278702
出願日: 2007年05月02日
公開日(公表日): 2008年11月13日
要約:
【課題】路面反力の推定精度を向上させること。【解決手段】路面と駆動輪との間に発生するスリップを推定するにあたり、前記駆動輪に付与されるトルクと、前記駆動輪の回転角加速度とに基づき、前記路面から前記駆動輪への第1の路面反力を演算する(ステップS101)。次に、前記第1の路面反力の変化率を演算し(ステップS103)、前記第1の路面反力の変化率に基づいて路面反力補正量を求める(ステップS104)。次に、前記第1の路面反力と、前記路面反力補正量とから、前記路面から前記駆動輪への第2の路面反力を求める(ステップS105)。そして、前記第2の路面反力に基づいて、前記スリップを抑制するための駆動力を求め、前記駆動輪へ付与する。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
路面と駆動輪との間に発生するスリップを、前記駆動輪の駆動力を調整して抑制するものであり、 前記駆動輪に付与されるトルクと、前記駆動輪の回転角加速度とに基づき、ノイズ除去手段によってノイズが除去された、前記路面から前記駆動輪への第1の路面反力を求める路面反力演算部と、 前記第1の路面反力と、前記第1の路面反力の変化率に基づいて求めた路面反力補正量とから、前記路面から前記駆動輪への第2の路面反力を求める路面反力補正部と、 前記第2の路面反力に基づいて、前記スリップを抑制するために前記駆動輪へ付与する駆動力を求める駆動力制御部と、 を含むことを特徴とするスリップ抑制装置。
IPC (2件):
B60L 9/16 ,  F02D 29/02
FI (2件):
B60L9/16 B ,  F02D29/02 311A
Fターム (24件):
3G093AA07 ,  3G093BA01 ,  3G093BA27 ,  3G093CB04 ,  3G093DA06 ,  3G093DB03 ,  3G093DB18 ,  3G093EA02 ,  3G093EC02 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PV09 ,  5H115QE14 ,  5H115QN08 ,  5H115RB14 ,  5H115RB15 ,  5H115RB21 ,  5H115SE03

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