特許
J-GLOBAL ID:200903080296085307
空気入りラジアルタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 暁秀 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-147646
公開番号(公開出願番号):特開平11-334320
出願日: 1998年05月28日
公開日(公表日): 1999年12月07日
要約:
【要約】【課題】 静粛性、排水性等の性能を損ねることなく、直進安定性を高める。【解決手段】 タイヤ赤道線と平行な周方向溝22,23およびトレッド接地端25と、タイヤ赤道線に対し、20〜80度の角度で一方向に傾斜する傾斜溝24とで区画した陸部26a,27a,28aをトレッド部21に具えるものであり、トレッド側方域の陸部27a,28aの、鈍角側隅部6の近傍部分で、トレッド周方向に位置するそれぞれの傾斜縁7に、陸部頂面2および陸部壁のそれぞれに、滑らかに連続する曲面状の面取部分5を設け、この面取部分5の曲率半径を陸部27a,28aの幅方向端縁で最大とする。
請求項(抜粋):
トレッド周方向に延在するタイヤ赤道線とほぼ平行な周方向溝およびトレッド接地端と、タイヤ赤道線に対し、20〜80度の平均角度で一方向に傾斜する傾斜溝とで区画した陸部をトレッド部に具える空気入りラジアルタイヤであって、少なくともトレッド側方域の陸部の、少なくとも、鈍角側隅部の近傍部分で、トレッド周方向に位置するそれぞれの傾斜縁に、陸部頂面および陸部壁のそれぞれに滑らかに連続する曲面状の面取部分を設け、この面取部分の曲率半径を陸部の幅方向端縁で最大としてなる空気入りラジアルタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/11
, B60C 11/04
, B60C 11/13
FI (4件):
B60C 11/11 F
, B60C 11/11 B
, B60C 11/11 C
, B60C 11/04 H
前のページに戻る