特許
J-GLOBAL ID:200903080354767430
シャーシフレーム構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高橋 昌久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-103451
公開番号(公開出願番号):特開2000-289646
出願日: 1999年04月12日
公開日(公表日): 2000年10月17日
要約:
【要約】【課題】 トラック用シャーシフレームのオフセットフレームにおいて、エネルギ吸収特性の低く且つ潰れ量の大きいZ型潰れモードを排除して、エネルギ吸収特性の高い蛇腹状潰れモードの形成を可能としたシャーシフレーム構造を提供する。【構成】 本発明のシャーシフレーム10は、二つのチャンネルによるボックス型の閉じ断面のオフセット構造で、上下にオフセットさせた軸Z1と軸Z2を持っている。フレーム10の車両前部側の先細構造の第1折点11の周辺領域に補強部12を設ける。また、フレームのオフセット構造による第2折点13の上部に穴14等の応力集中助長手段を設け、応力値一様化部15を設ける構成とする。
請求項(抜粋):
車体の前後方向に延び、その途中部位に折点を備えたシャーシフレームにおいて、前記折点近傍における応力集中部位の高さ方向反対部位に応力集中助長手段を設け、前記折点近傍における応力値がほぼ一様になるようにしたことを特徴とするシャーシフレーム構造。
IPC (2件):
FI (2件):
B62D 21/15 C
, B62D 25/20 C
Fターム (3件):
3D003AA05
, 3D003BB09
, 3D003CA09
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