特許
J-GLOBAL ID:200903080359221761

電動パワーステアリング制御装置及び方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-241734
公開番号(公開出願番号):特開平5-077756
出願日: 1991年09月20日
公開日(公表日): 1993年03月30日
要約:
【要約】【目的】 この発明は、高速運転から低速運転に移行したときの電磁クラッチのオン動作を滑らかにした電動パワーステアリング制御装置を得る。【構成】 操舵パラメータに基づいてハンドルの操舵速度Aが所定速度以下であることを判定するための操舵速度判定手段95を設け、クラッチ制御手段92A及び電流算出駆動手段91Aが、車速Vが所定車速以上から所定速度未満に変化した場合に、操舵速度が所定速度以下と判定されたときに電磁クラッチ14及びモータ13をオンにする。
請求項(抜粋):
ハンドルを含む操舵系と、車速を検出する車速センサと、前記操舵系に印加される操舵トルクを検出するトルクセンサと、前記ハンドルの操舵パラメータを検出する操舵パラメータ検出手段と、電磁クラッチを介して前記操舵系に連結され且つ前記操舵系に対して補助トルクを発生するモータと、前記車速及び前記操舵トルクに基づいて前記モータに対するモータ電流指令値を生成すると共に前記車速が所定車速以上のときに前記モータ電流指令値を0にする電流算出駆動手段と、前記車速が前記所定車速以上のときに前記電磁クラッチをオフにするクラッチ制御手段と、を備えた電動パワーステアリング制御装置において、前記操舵パラメータに基づいて前記ハンドルの操舵速度が所定速度以下であることを判定するための操舵速度判定手段を設け、前記クラッチ制御手段及び前記電流算出駆動手段は、前記車速が前記所定車速以上から前記所定速度未満に変化した場合に、前記操舵速度が前記所定速度以下と判定されたときに前記電磁クラッチ及び前記モータをオンにすることを特徴とする電動パワーステアリング制御装置。
IPC (6件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D117:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00

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