特許
J-GLOBAL ID:200903080397966312

車両用ターボ過給機付エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 広渡 禧彰
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-237524
公開番号(公開出願番号):特開平9-053456
出願日: 1995年08月11日
公開日(公表日): 1997年02月25日
要約:
【要約】【課題】 ターボ過給機付エンジンのEGR可能な領域を拡大し排出ガス性能の向上、特にNOxの低減を達成する。【解決手段】 車両用多気筒エンジンのシリンダを2以上の群に区分すると共に、ターボ過給機の排気タービンに複数のスクロールを設け、群別された各群のシリンダの排気ガスを、排気タービンの各別のスクロールに供給する。或るスクロールに接続するタービン上流側排気通路とコンプレッサ吐出側吸気通路との間にEGR通路を設けて同通路にEGR弁を設けると共に、上記とは別個のタービン上流側排気通路とタービン下流側排気通路との間にバイパス通路を設けて、同バイパス通路にウエストゲート弁を設ける。
請求項(抜粋):
複数のシリンダを有する多気筒エンジンと、同エンジンの排気ガスにより駆動され2以上のスクロールを有する排気タービンと、同排気タービンにより駆動され上記エンジンの吸気を圧縮して過給するコンプレッサと、上記エンジンの複数の群に区分されたシリンダの排気ガスを、上記排気タービンの別個のスクロールに導く複数のタービン上流側排気通路と、上記複数のタービン上流側排気通路の少くとも一個の排気通路と上記排気タービンの下流側排気通路とを連通するバイパス通路に介装されたウエストゲート弁と、上記バイパス通路に連結されたタービン上流側排気通路とは別個のタービン上流側排気通路と上記コンプレッサの吐出側吸気通路とを連結するEGR通路に介装されたEGR弁とを具備したことを特徴とする車両用ターボ過給機付エンジン。
IPC (8件):
F02B 37/00 302 ,  F02B 37/02 ,  F02B 37/18 ,  F02D 23/00 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02M 25/07 570 ,  F02M 25/07
FI (8件):
F02B 37/00 302 F ,  F02B 37/02 H ,  F02D 23/00 J ,  F02D 43/00 301 R ,  F02D 43/00 301 N ,  F02M 25/07 570 P ,  F02M 25/07 570 M ,  F02B 37/12 301 F
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭58-025559
  • 特開平3-233134

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