特許
J-GLOBAL ID:200903080401324010
自動二輪車の変速制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
荒井 潤
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-265279
公開番号(公開出願番号):特開2002-067741
出願日: 2000年09月01日
公開日(公表日): 2002年03月08日
要約:
【要約】【課題】 自動二輪車における操作性や応答性および乗車感覚等を高めた変速制御装置を提供する。【解決手段】 複数段の変速ギヤ17,19からなる多段シフト機構20,21.79と、該シフト機構の変速ギヤ切換え時に回転伝達を断続させるシフト用クラッチ14と、シフト位置の入力指令に応じて前記シフト機構およびクラッチを予め設定したシーケンスにしたがって駆動制御するECUとを備えた自動二輪車の変速制御装置であって、シフト切換え時にシフト方向に応じてエンジン回転数を増加または減少させる回転制御手段11を備え、前記ECUへのシフト位置入力方法として、運転状態の検出データからシフト位置を演算処理して求める自動モードと、シフトスイッチ3の操作により手動入力する手動モードとのいずれかを選択して切換え可能とした。
請求項(抜粋):
複数段の変速ギヤからなる多段シフト機構と、該シフト機構の変速ギヤ切換え時に回転伝達を断続させるシフト用クラッチと、シフト位置の入力指令に応じて前記シフト機構およびクラッチを予め設定したシーケンスにしたがって駆動制御するECUとを備えた自動二輪車の変速制御装置であって、シフト切換え時にシフト方向に応じてエンジン回転数を増加または減少させる回転制御手段を備え、前記シフト位置の入力指令を、運転状態の検出データから演算処理して自動で求めることを特徴とする自動二輪車の変速制御装置。
IPC (10件):
B60K 41/08
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, F02D 29/00
, F16H 61/04
, F16H 59:04
, F16H 59:40
, F16H 59:42
, F16H 59:50
, F16H 59:56
FI (10件):
B60K 41/08
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 D
, F02D 29/00 H
, F16H 61/04
, F16H 59:04
, F16H 59:40
, F16H 59:42
, F16H 59:50
, F16H 59:56
Fターム (59件):
3D041AA32
, 3D041AA74
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC16
, 3D041AC18
, 3D041AC24
, 3D041AD02
, 3D041AD07
, 3D041AD10
, 3D041AD12
, 3D041AD17
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE32
, 3D041AF01
, 3G093AA02
, 3G093AA05
, 3G093BA03
, 3G093BA15
, 3G093BA19
, 3G093CB05
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB02
, 3G093DB06
, 3G093DB10
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093EB03
, 3G093EC01
, 3J552MA04
, 3J552MA17
, 3J552NA08
, 3J552NB01
, 3J552PA03
, 3J552PA19
, 3J552PA32
, 3J552RA02
, 3J552RA12
, 3J552RB03
, 3J552RB17
, 3J552SA26
, 3J552TB02
, 3J552TB13
, 3J552UA03
, 3J552UA09
, 3J552VA32W
, 3J552VA37W
, 3J552VA41W
, 3J552VA62W
, 3J552VB00W
, 3J552VB01Z
, 3J552VB04Z
, 3J552VD01Z
, 3J552VD11Z
, 3J552VD17W
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