特許
J-GLOBAL ID:200903080417340105

冬用タイヤのトレッドパターン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江崎 光史 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-344417
公開番号(公開出願番号):特開平11-321240
出願日: 1998年12月03日
公開日(公表日): 1999年11月24日
要約:
【要約】【課題】 氷や雪の上での良好なグリップ性を有する冬季特性と、乾燥した道路での良好な操縦性の両方を有する、冬用タイヤのトレッドパターンを提供する。【解決手段】 冬用タイヤのトレッドパターンは、タイヤ肩部からタイヤ肩部まで軸方向に分配配置され、軸方向において周方向溝によって互いに離隔され、周方向に向いているトレッドブロック列を備えている。第1の周方向溝はトレッドパターンを、機能的に異なるように形成された2つの範囲に分割し、この範囲は軸方向においてそれぞれ所属のタイヤ肩部から前記第1の周方向溝まで延びている。この周方向溝から車両のタイヤの運転状態で車両外側に向いた肩部まで延びる軸方向範囲内のブロック要素は、この第1の周方向溝から車両のタイヤの運転状態で車両内側に向いた肩部まで延びる軸方向範囲内のブロック要素よりも大きな横方向剪断強さを有するように形成されている。
請求項(抜粋):
タイヤ肩部からタイヤ肩部まで軸方向に分配配置され、かつ軸方向において周方向溝によって互いに離隔された、周方向に向いているトレッドブロック列を備え、第1の周方向溝がトレッドパターンを、機能的に異なるように形成された2つの範囲に分割し、この範囲が軸方向においてそれぞれ所属のタイヤ肩部から前記第1の周方向溝まで延び、この周方向溝から車両のタイヤの運転状態で車両外側に向いた肩部まで延びる軸方向範囲内のブロック要素が、この第1の周方向溝から車両のタイヤの運転状態で車両内側に向いた肩部まで延びる軸方向範囲内のブロック要素よりも大きな横方向剪断強さを有するように形成されていることを特徴とする、車両縦軸線の外側に形成された少なくとも2個の車輪を備えた車両のための冬用タイヤのトレッドパターン。
IPC (4件):
B60C 11/12 ,  B60C 11/00 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/11
FI (5件):
B60C 11/12 C ,  B60C 11/12 A ,  B60C 11/00 D ,  B60C 11/11 D ,  B60C 11/04 C

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