特許
J-GLOBAL ID:200903080437747716

車両用マスタ-クラッチのタッチポイント特定方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 萼 経夫 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-320928
公開番号(公開出願番号):特開2000-142184
出願日: 1999年11月11日
公開日(公表日): 2000年05月23日
要約:
【要約】【課題】 クラッチのタッチポイントに対応するクラッチ制御パラメータ値を決定するために電子データリンクに関連する制御及び情報を利用したクラッチ制御方法を提供すること。【解決手段】 電子データリンク(DL)に結合された電子制御エンジン(12)を利用してエンジン速度とエンジン出力トルクを感知、或は制御することにより、クラッチ(14)のタッチポイント(初期連結ポイントとも呼ばれる)に対応するクラッチ制御パラメータ値(PWM)を特定するようにした。
請求項(抜粋):
出力部材を有する電子制御エンジンと、マスタークラッチを介して前記出力部材に駆動連結された入力軸を有する多速チェンジギヤ変速機と、前記出力部材から前記入力軸へ選択されたトルクを伝達するようにクラッチ制御パラメータ信号に応答するクラッチ操作部材と、前記エンジンへの燃料供給を制御するエンジンコントローラであって、前記エンジンを選択されたエンジン速度で回転させるように前記エンジンへ燃料を供給して、選択されたトルクを達成し、また、エンジン速度信号とトルク信号を供給するエンジンコントローラと、前記入力軸の回転を減速させる入力軸ブレーキ装置と、(i)前記出力部材で感知したエンジントルク及び(ii)エンジン速度を表す信号を含む入力信号を受信して、これを論理規則に基づいて処理して、(i)前記エンジンコントローラ、(ii)前記クラッチ操作部材及び(iii)前記入力軸ブレーキ装置を含むシステムアクチュエータへ指令出力信号を送信するシステムコントローラと、を備えた車両駆動系におけるマスタークラッチの初期連結位置に対応するクラッチの制御パラメータ信号値を決定する方法であって、(a)(i)前記入力軸の回転を阻止するように前記入力軸ブレーキ装置を作動させる段階と、(ii)前記エンジンに前記出力部材で第1トルクを達成するようにさせる段階と、(iii)エンジン速度がエンジンアイドル速度で安定するまで前記クラッチを作動させる段階と、(iv)エンジン速度が前記エンジンアイドル速度で安定した時に、前記パラメータ値を第1制御パラメータ値として感知する段階と、(b)(i)前記入力軸の回転を阻止するように前記入力軸ブレーキ装置を作動させる段階と、(ii)前記エンジンに、前記出力部材で前記第1トルクとは異なる第2トルクを達成するようにさせる段階と、(iii)エンジン速度が前記アイドル速度で安定するまで前記クラッチを作動させる段階と、(iv)エンジン速度が前記アイドル速度で安定した時に、前記制御値を第2制御パラメータ値として感知する段階と、(c)前記第1制御パラメータ値と前記第1トルク値を第1ポイントとして、また、前記第2制御パラメータ値と前記第2トルク値を第2ポイントとして使用して、前記制御パラメータ値と前記クラッチトルクとの間に線形関係を確立する段階とを特徴とする方法。
IPC (2件):
B60K 41/28 ,  F16D 48/02
FI (2件):
B60K 41/28 ,  F16D 25/14 640 K

前のページに戻る