特許
J-GLOBAL ID:200903080492612854
電気自動車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (22件):
鈴江 武彦
, 河野 哲
, 中村 誠
, 蔵田 昌俊
, 福原 淑弘
, 峰 隆司
, 白根 俊郎
, 村松 貞男
, 野河 信久
, 幸長 保次郎
, 河野 直樹
, 砂川 克
, 勝村 紘
, 橋本 良郎
, 風間 鉄也
, 河井 将次
, 佐藤 立志
, 岡田 貴志
, 堀内 美保子
, 竹内 将訓
, 市原 卓三
, 山下 元
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-314989
公開番号(公開出願番号):特開2009-137408
出願日: 2007年12月05日
公開日(公表日): 2009年06月25日
要約:
【課題】車体の側方から衝突荷重が入力したときにバッテリセルの破壊や発熱の程度を軽減できる電気自動車を提供する。【解決手段】電気自動車に搭載されるバッテリユニット14は、バッテリケース50と、複数のバッテリモジュール60とを備えている。バッテリケース50は、下部側のトレイ部材51と、上部側のカバー部材52とを含んでいる。トレイ部材51は、車体11の幅方向Wに延びる桁部材101,102,103,104によってサイドメンバ31,32に固定されている。バッテリモジュール60は、複数個のバッテリセル64によって構成されている。バッテリケース50に収容される全てのバッテリセル64のうち、少なくとも車体の側部付近に配置される外周側のバッテリセル64については、電池要素66の積層方向Xが車体11の幅方向Wを向くように、トレイ部材51上に配置されている。【選択図】 図10
請求項(抜粋):
車体に搭載されるバッテリユニットを備えた電気自動車であって、
前記バッテリユニットは、
前記車体に固定されるバッテリケースと、
前記バッテリケースに収納された複数個のバッテリセルによって構成されるバッテリモジュールとを有し、
前記バッテリケースは、
前記バッテリセルを載置するトレイ部材と、
前記トレイ部材の上に重ねた状態で前記トレイ部材に固定されるカバー部材とを有し、
前記バッテリセルは外装部材の内部に積層されたシート状の電池要素を有し、
前記バッテリケースに収容される全てのバッテリセルのうち、少なくとも車体の側部付近に配置される外周側のバッテリセルを、前記電池要素の積層方向が車体の幅方向に沿うように前記トレイ部材上に載置したことを特徴とする電気自動車。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (20件):
3D235AA02
, 3D235BB04
, 3D235BB06
, 3D235BB07
, 3D235BB17
, 3D235BB27
, 3D235BB32
, 3D235CC12
, 3D235CC15
, 3D235CC32
, 3D235DD13
, 3D235DD35
, 3D235EE63
, 3D235EE64
, 3D235FF02
, 3D235FF06
, 3D235FF07
, 3D235HH22
, 3D235HH25
, 3D235HH26
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
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