特許
J-GLOBAL ID:200903080528813460

自動車制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-339732
公開番号(公開出願番号):特開2004-169674
出願日: 2002年11月22日
公開日(公表日): 2004年06月17日
要約:
【課題】運転者がアクセルペダルとブレーキペダルを踏み間違える等による自動車の暴走を防止し、さらにペダル踏み替えによるブレーキの遅れをなくし、安全かつ緻密でレスポンスのよい運転を可能とする。【解決手段】アクセルペダルの踏込み状況と足のかかとの接地状況を検出して、運転者が意図している動作を特定し、運転者の実際の動作が意図している動作と異なる場合であっても、エンジンやブレーキの制御を運転者の意図通りに実施する。また、運転者がアクセルペダルからブレーキペダルに踏み替える動作を実施する場合には、その意図を各センサで検出し、自動的にブレーキを制御して踏み替えによるブレーキの遅れをなくことが可能となる。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
アクセルペダルの踏込み状況を検出して出力するアクセルセンサと、 かかと部の接地状況を検出して出力するかかとセンサと、 前記アクセルペダルの踏込み状況および前記かかと部の接地状況に基づいて、エンジン出力を指令するエンジン出力制御信号を出力するアクセル制御装置と、 前記エンジン出力制御信号に基づいてエンジンの出力を制御するスロットル開度制御部とを有することを特徴とする自動車制御装置。
IPC (4件):
F02D11/10 ,  B60T7/12 ,  B60T8/00 ,  F02D29/02
FI (6件):
F02D11/10 U ,  B60T7/12 B ,  B60T7/12 C ,  B60T7/12 F ,  B60T8/00 C ,  F02D29/02 Z
Fターム (20件):
3D046BB03 ,  3D046BB17 ,  3D046BB18 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH17 ,  3D046HH20 ,  3D046JJ02 ,  3D046KK11 ,  3D046LL02 ,  3G065CA17 ,  3G065DA04 ,  3G065GA29 ,  3G065GA46 ,  3G065JA09 ,  3G093BA13 ,  3G093DA06 ,  3G093DB15 ,  3G093EA09 ,  3G093EB04

前のページに戻る